これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『時刻表2万キロ』

宮脇俊三の『時刻表2万キロ』!

こちらのはてなブログでお世話になっている方が紹介していた本です!!

ちょっと気になって図書館で借りてきたんですが、「水濡れあり」とか「汚れあり」、「折れあり」…など、少し汚れている本はたまに回ってきますが、この本は満遍なく全体的に自然に年月に逆らえず、茶色く日焼けしていて、逆に潔い感じ(^◇^;)

平成13年発行の本だから…

四半世紀か…

たくさんの人が手に取った本なんだろうなぁ(^_^;)

国鉄路線の完全乗車を目指す話ですが、ただ乗るだけではなく、鉄道や時刻表にまつわる話が日記ののように書かれています!

私は鉄オタと真逆のところにいる人間で、時刻表の見方(読み方?)すら分からないんですが、宮脇氏は本当に純粋に鉄道、時刻表が好きなんだろうなぁ…と、ひしひしと伝わってきます!

でも、その宮脇氏ですら、自分のやっている事の意味が分からないような感じで、自問自答していて面白いです🚃

全ての路線を制覇した時、爽快さも虚無感もなく…っていうのは分かるなぁ…

普段なら手に取らないような本も、こうやって読んでみるのもなかなか楽しいものでした♪

ついに、金沢&福井旅行3日目の記事を完成させました\( ˆoˆ )/

 

ychi8.hatenablog.com

 

いや〜、こうやって自分でも読み返してみると、とっても楽しい旅行だったなぁ…と!

車の運転を頑張ってくれたまっちんに感謝♡

興味のない観光にも嫌な顔せず付き合ってくれたえいちんにも感謝♡♡

私も足腰が弱ってきてるし、荷造り、荷解きも若い頃のようにスムーズに出来なくて老いを実感した旅行だったけど、また色々新しい景色、地元の美味しいものに出会いたいなっ!

とりあえず、これからは来春に予定している旅行に全集中です!!!