これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

金沢・福井旅行《3日目》

4:00 私とまっちん 起床

5:45 えいちん 起床

朝ご飯は前日に自動販売機で購入しておいた「番匠」の「かにめし」と「ます寿司」!

ホテルのフロント横にある電子レンジで温めて頂きました♪

美味しい(o^^o)

6:45 ホテル チェックアウト

福井県立恐竜博物館」に向かいます🚙

9時オープンなんですが、ネットで色々口コミを見てみたら、混むと道中相当な時間がかかるとか…

3連休の中日だし、多分1本道だろうし、渋滞に巻き込まれたくないし、近い駐車場に停めたかったので、「福井県恐竜博物館」までホテルから車で順調だと40分弱くらいですが、かなり早めに向かいました!

ところが、フライング???

全く渋滞も何もなく…

7:30 福井県立恐竜博物館 到着

流石に1番乗りではありませんでしたが、20番以内?かな?

確か昨年、えいちんに「国内で1番行きたい場所はどこ?」って聞いたら「福井の恐竜博物館!!!」って即答!

それなら…と計画しては流れて、計画しては流れて…

もう我が家とは縁のない所なのかなぁ💦…と、半ば諦めかけていたので、ここまで来る事が出来て大袈裟では無く感無量!

えいちんもこの旅行中、1番テンションが上がっていました⤴︎⤴︎⤴︎

さて、空いているウチに屋外散策です🦖

マンホールも可愛い♡

ちなみに…駐車場は8時30分くらいに満車!

やっぱり我が家はフライング💧

9:00 「恐竜博物館」

ダイナミックな恐竜や恐竜の骨🦴

10:00 ランチ

博物館内のレストランは超絶混雑するそうなので、10時オープンに合わせて席を抑えました!

メニューは少なめですが、ここでもお蕎麦やソースカツ丼など、福井名物を食べる事が出来ます!

私達は恐竜博物館っぽい見た目なもの🦖

まっちんは「秋野菜のベジカレー」!

えいちんは「肉食ティラノバーガー」!

私は「スピノサウルスカレー」!

美味しかったです♪

レストランを出て、ショップでお土産選び!

えいちんは会社用に恐竜柄のプリントされているクッキーと羽二重餅を購入!

後は自分用に「ティラノサウルス・レックス(ロボット)」とトミカの「京福バス 恐竜号」💦

えっ???と思いましたが、待ちに待った、念願の「恐竜博物館」なので、好きな物を買わせてあげよう💦

10:45 「かつやまディノパーク」

「恐竜博物館」の隣にある恐竜の森🌳

木陰の散策路が気持ちイイ♪

『かつやまディパーク』で40分くらい過ごして、また「恐竜博物館」に再入場!

11:30 「かいけつゾロリの探検!恐竜博物館」

ギリギリで1日4回上映の「かいけつゾロリの探検!恐竜博物館」に間に合いました!

20分間という短時間でしたが、私ととまっちんはウトウト💤

さて、ここから先はエンドレスで💦

ちなみに…この時間でお土産を売っているショップはかなりの混雑💦

しかも、そのショップの会計(セルフレジが確か6台くらい?)に長蛇の列💦💦

多分、3〜40人くらい並んでいたかな…

ショップがかなり混むって情報も仕入れていたので、ウチは早目に済ませておいて良かった♪

館内見学は途中までえいちんと一緒にいましたが、私とまっちんは途中脱落💦

椅子に座って待って、それでもまだまだえいちんの探検が終わらないようなので、後半は車で待機🚙

ネットの口コミでは、ここの滞在時間は3時間くらいって事でしたが、結局、えいちんが戻ってきたのは15時…

つまり、滞在時間6時間💦💦💦

もう心残りがないくらい見学出来たみたいで良かった♪

15:00 「恐竜博物館」 出発🚙

途中のパーキングでえいちんはエゾシカ串焼きを堪能♪

その後、なかなか食事の出来るパーキング、サービスエリアがなく…

20:15 黒部湯の丸SA

ようやく夕飯にありつけました〜💦

まっちんは「山賊ニラだれ定食」!

えいちんは「信州味噌ラーメン」!

私は「チャーハン」!

お腹も満たされたし、少し身体も伸ばせたし、さ〜、安全運転で帰りましょう🚙

23:00 自宅 到着

ただいま🏠

まっちん、長時間、長距離の運転、お疲れ様でした〜\( ˆoˆ )/