これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

金沢・福井旅行《2日目》

5:30 私とまっちん 起床

6:30 えいちん 起床

最近、4、5時間しか寝てないえいちんがグッスリ寝てました!

やっぱり久しぶりの旅行は疲れるのかな?

7:00 朝食「OMOカフェ」

混雑緩和の為、チェックイン時に朝食の希望時間を聞かれました!7時から、確か?9時までだったかな?早寝早起きな私達は迷わず7時でお願いし、入店も1番乗りでした(^◇^;)

メイン料理(5種類から選べるリゾットorクロックムッシュ)と、サラダバー、スープ、ヨーグルト、ドリンクの朝食♪

まっちんは「生ハムとジェノベーゼ」!

えいちんは「トマト海老」!

私は「クロックムッシュ」!

でも、えいちんに「クロックムッシュ」をひと口あげたら、リゾットより気に入ったみたいで交換してあげました💦

お洒落だし美味しい(o^^o)

7:50 ホテル チェックアウト🚶

8:20 石浦神社 到着

金沢で1番歴史の古い神社で、鳥居の回廊が素敵⛩️⛩️⛩️

紫の水玉のおみくじもいっぱい♡

8:40 兼六園 到着

金沢と言えば兼六園

旅行の計画前は、それしか知らなかったくらい💦

祝日だからか?、入場無料みたい!

前もってチケットを買っておいたのにやられたー💦💦

11月からの雪吊り⛄️

旅行前日にこの雪吊りを施したニュースを見て、その時は「え〜💦せっかく行くのに〜💧」と思ってしまいましたが、こうやって見てみると、雪吊りがあった方が兼六園っぽい!

天気がとても良かったせいもあってか、景色も壮大で素敵でした!

9:10 兼六園 出発

9:15 金沢城 到着

昨日の夜見た金沢城とはまた全く違った味わい♪

昨日の「チームラボ金沢城 光の祭」はこの石垣に映像を写していました!

ここも今日は入場無料になっていてチケットが無駄になってしまった…と思っていたら、そのチケット、金沢城内部に入るのに使えました\( ˆoˆ )/

なんかシステムが分からないなぁ。。。

9:40 金沢城 出発

9:50 金沢21世紀美術館 到着

10時に入場予約をしていたので、まずは無料の外回りから!

天気が良くて何より♪

そして建物内に…

ラビットチェアは映えスポット笑笑

若い子達は両手でウサギ耳のポーズをとっていましたが、私は…ちょっと…ねっ(^◇^;)

11:00 スイミング・プール 内部

凄い争奪戦で秒で終わってしまうプールの予約💦

結局キャンセルになった前回の時は、どうすれば予約を取れるのか分からず、予約開始(1週間前の9時)と同時にポチッとして、名前を入れて電話番号を入れて…とやっていたら、全く予約を取れなかったので、まっちんが色々調べて、最低限のポチッとで予約が取れる方法を見つけ出し、時間ぴったりにポチッとして無事に予約が取れたプール!

まずは予約無しで大丈夫な上からの見学!

ま〜こんなもんかっ💦

そして中へ…

ま〜こんなもんかっ💦

一応、外の見学者に手を振ってみたり、3人でクロールや平泳ぎなどを泳いでいるフリをしてみたり…外から見ている方々が笑ってくれて何より(〃ω〃)

11:10 金沢21世紀美術館 出発

11:20 尾山神社 到着

和漢洋の三様式を折衷した独特な形の神社!

11:25 尾山神社 出発

今日は夏日で結構暑いですが、足元は秋🍂

11:40 近江町市場

とても混雑している近江町市場!

ここで海鮮を食べ歩こう…と、まずは何があるのかを見てまわっていたら、元の場所に戻れない💦

1人だったら絶対迷子💧

それでも、えいちんが旅行前から食べたがっていたサザエの壺焼などをちょこちょこ食べさせてあげる事が出来ました!

焼きはまぐりとサザエの壺焼🐚

生ホタテと生牡蠣🦪

ここまでは全てえいちん!

3人とも初めてののどぐろ!

炙り焼きです!!

凄く油が乗っていて、マグロの大トロ?、かんぱち?って感じ🎶

そして、まっちんと私は金沢かれいぱん♪

少しスパイシー!

12:30 近江町市場 出発

とことこ歩いてホテルの駐車場に戻ります!

13:10 金沢 出発🚙

金沢を後にして、福井方面へ…

14:40 東尋坊 到着

柱状節理、世界三大奇勝、日本の地質百選、日本の夕日百選…で有名な「東尋坊」!

もっと簡単に言うと、2時間ドラマの犯人が最後に刑事に追い詰められて、罪を告白する場所www

お土産屋さんの通りを5分くらい歩いて…

柵も何もない崖💦

足がすくんで下を覗き込む所までいけない💦💦

身体がゾワっとする〜💦💦💦

真下を覗き込むなんて、無理、無理、無理〜!!!

実は、最初の予定ではここで夕陽を見ようと思ったいたんですが、とてもじゃないけど暗くなったら足が前に出ないだろうなぁ…

15:15 東尋坊 出発🚙

16:10 福井駅 到着

駅近くのパーキングに車を停めて…

駅前や駅構内に恐竜のオブジェが沢山あります!

トリックアート的なものがあると、こっちから何も言わなくてもそれなりのポーズをとってくれるえいちん♪

駅の屋上にも恐竜達がいました🦖

えいちん、ここだけでも充分楽しめていて良かった♡

17:00 夕飯「福井市観光物産館」内の「福福亭」

金沢同様、福井名物を色々食べたいのでここ!

駅そばです!!

まっちんは「竹田の油あげ定食」!

えいちんは「越前せいこがに丼」!

私は福井のソウルフードボルガライス」!

ここで福井の名産をほぼ制覇です♪

せいこがにはえいちんが全部食べてしまいましたが、他のもの、どれも美味しくて大満足です🎶

食後は隣の福福館でお土産を購入!

福井銘菓な羽二重餅などを買ってみました!

次に、明日の朝食用に「番匠」の駅弁「かにめし」を買う予定でしたが、駅が改装中で駅中のお店がなく、近くのコンビニにあるようなので行ってみたら売り切れ💦

後は…

かにめしの自販が福井駅の改札を入ったところにあるらしいので、駅員さんに声を掛け、切符無しで改札を通らせて頂きました!

かにめし〜🦀

昨日買っておいたます寿司があるので、かにめしは2個購入!

その後はライトアップされた恐竜達を見て、ホテルに向かいました!

18:45 ホテル チェックイン

今日お世話になるのは「ホテルフクイキャッスル」さん!

福井はとにかくホテルが少なくて、探して探してようやくとれたホテルです…が…

チェックイン時、スタッフの方が「部屋が暑いかもしれませんが、窓を開ければ…夜なら…暑くないんじゃ…」ってモゴモゴ…

えっ💦

もしかしたらエアコンが壊れてる???☠️???

恐る恐る部屋に入ると…

そもそもエアコンがないっ💦

壁に扇風機が取り付けてあるけど💦

ま〜、かなり昔からあるホテルだし、福井県はそれほど暑くなる土地柄でもないからなんだろうけど…

部屋はかなり広めだけど、昭和レトロ笑笑

昭和で時間が止まった感じ?

勿論、蒸し暑い💦

7階だから虫は入らないだろうと窓を開けて全開にして扇風機を回して部屋に風を入れました!

そうしたら、夜だからか?流石にもう11月だからか?、本当に温度が下がってきて、これなら気持ち良く眠れそう(^◇^;)

20:40 就寝

全く問題なく、3人揃って早寝💤