これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

金沢・福井旅行《1日目》

昨年の夏に計画していた金沢・福井旅行…

金沢で大雨被害があり、キャンセル💧

仕切り直しで、今年の夏休み期間(8/16〜8/19)に3泊でホテルやら何やら予約していたんですが、まっちんの肋骨3本骨折で延期💧💧

再度、仕切り直しで少し行程を縮小して10月6日から2泊で予定を立て直したものの、今度は家族揃ってコロナに罹患し、またまた延期💧💧💧

そして、再々度仕切り直しで、ついに今日からスタートです!!!

2:45 自宅 出発🚙

ほぼ予定通りのスタート!

ところが…

途中で「冷却水不足」の注意メッセージが💦💦💦

多分、大したことないだろうけど、長い道中、心配しながらの旅行は嫌なので、途中のパーキングのガソリンスタンドで冷却水を入れて頂きました!

気を取り直して…

7:15 有磯海パーキング

朝ご飯は有磯海パーキングで!

まっちんは「富山ブラックラーメン」!

えいちんは「アオリイカ丼」!

私は「黒部名水ポーク肉まん」!

9:10 千里浜なぎさドライブウェイ 到着

国内唯一、世界でも全部で3箇所しかない珍しい波打ち際を自動車で走ることの出来るところです🌊

どうやら、砂の粒子が細かくて、適度に湿っている為、砂が締め固まっているからだそうです!

車は四駆でなくても大丈夫で、冬以外はノーマルタイヤでもOK!

ディフェンダーを購入してからあまり遠出をしていないし、ましてや車が「映える」場所にも行ってないので、ここで「映え写真」を撮りたいっ!!!

天気は薄い雲が少しかかっている晴れ☀️☁️

平日だから車も少なくてラッキー⭐︎

色々な角度からディフェンダーを撮影♪

スマホでの撮影なので映えてないかもしれないけど、まっちんは大満足みたいです🎶

ただ、ピカピカに洗車したての車の下部分が砂まみれ💦

まっ、帰ったらまた洗車すれば👌

9:45 千里浜なぎさドライブウェイ 出発

さて、金沢に向かいます!

10:40 金沢 ひがし茶屋街 到着

浅野川大橋付近の駐車場に車を停めて、まずは「八百萬本舗」から!

この子は石川県観光PRキャラクターの「ひゃくまんさん」♪

ビタミンカラーで可愛い♡

写真を撮るのに列ぶようかなぁ?と思っていましたが、ガラガラで余裕♪

可愛い小物もいっぱいで、見ているだけで楽しいです🎶

そして、どの景色もサマになります!

ひがし茶屋街は程々の混み具合で、早速、食べ歩き♡

…とは言っても、夜にガッツリ食べる予定なので軽めです!

まずはえいちんの「箔一」の「金箔のかがやきソフトクリーム」からスタート!

金箔が唇に付いて可愛い💦

次に、お友達から「美味しいから是非!」って勧めてもらった「甘味カフェ茶ゆ」のジェラート

たくさんあるジェラートから悩みに悩んで、珈琲クリームチーム?っぽいのが中に入った「能登和栗モンブランアイス」にして、まっちんと分けっこして頂きました!

和栗と中のアイスが凄く合って美味しい♡

ひがし茶屋街をひと通り歩いてみて思ったのが、甘いものが多い!という事!!

でも一応、ランチ代わりなので、甘くないものを探して、「金沢たこ焼き 金の縁起屋」に決定!

しかも、金箔体験付きの💦

竹串を少し湿らせ、金箔の隅にくっ付けると金額が竹串に貼り付くので、後は持ち上げてタイミングを合わせてたこ焼きに乗せる…という単純作業なんですが、金箔がヒラヒラ舞ってしまい、乗せるタイミングが難しそうでしたが、えいちん、かなり綺麗に乗せることが出来て、みんなから拍手喝采👏

優しくてジューシーなたこ焼き、美味しかったです♡

(高かったけど💦)

あと、後から聞いた話ですが、どのお店も店内飲食で「あれっ?」って思ったら、金沢市は飲食しながら歩き回る事を禁止まではしていないようですが、街の美化のために食べ歩かないようにアナウンスしているようです!

確かにゴミはほとんど(全く?)落ちてなくて綺麗でした✨

13:00 ひがし茶屋街 出発

ホテルに向かう前に、ちょこっと金沢城駅に寄りました!

金沢は雨が多いので、駅から有名な鼓門まで、ドーム型の屋根が付いています!

鼓門は、赤だと思っていたら、木の茶色💦

夜、ライトアップされている鼓門の方が綺麗に見れるかも!!!

15:00 ホテル チェックイン

今夜1泊、お世話になるホテルは「OMO5金沢片町by星野リゾート」!

とっても可愛いホテル♡

アメニティはエレベーター横に置いてあり、部屋着上下は200円、スリッパは100円を木箱に入れるシステム!

他のブラシなど小物は無料みたい♪

お部屋は2階のスーぺリアルーム!

それほど広いお部屋ではありませんが、スーツケースはベッド下に収納出来るし、洗面所は2ボールで便利!

ここはアクティビティが充実しているので、出来る限り活用させて頂く予定♪

15:30 生らくがん作り

所要時間30分/@1000円

江戸時代から続く伝統的な銘菓「生らくがん」の手作り体験です!

材料を混ぜ合わせ、押し固めて完成\( ˆoˆ )/

押し型は10種類の中から好きなものを選べます!

1個目はスタッフの方の説明を聞きながら、2個目は説明無しで作りましたが、みんな何故か2個目の方が崩れたりして失敗作💦

それでもみんなで笑い合い、讃え合いながら完成させ、早速、お茶と一緒に頂きます!

美味しい♡♡

16:00 金沢片町味わいまっし散歩

所要時間1時間/無料

片町の食文化のルーツや食と伝統工芸品の繋がりに関する解説を聞きながら、ホテルの近所をお散歩するガイドツアー!

ホテルのスタッフの方が、ホテル周辺のディープな場所を次々と案内してくれます!

豆知識などの話もしてくださり、楽しい🎶

途中、「茶菓工房たろう」でお茶とお茶菓子を頂きました

このお茶菓子が凄く美味しくて、自宅用に即購入🎶

約1時間の街散策、天気も良かったし程よく歩きながら色々な話を聞かせて頂いて、とても楽しかったです(^o^)

17:10 ホテル 到着

本当は散歩の後、17時からホテル内での「いいじな棒茶の飲み比べ体験」をやりたかったんですが、お散歩から戻ってくるのが少し遅れて17時の回はもう始まっていて残念💧

次は17時の回があるのですが、次の予定があるので断念してバスで金沢駅に向かいます!

が…

バスはなかなか来ないし、来たバスは大混雑💦

歩いて30分くらいの所をバスで20分かけて到着!

歩けばよかった。。。

まだ夕飯のお店の予約時間まで少し時間があったので、ライトアップされた金沢駅を見てきました✨

うん、夜の方が綺麗✨

18:00 夕食「八兆屋 金沢駅前店」 到着

金沢の名物を色々食べたいけど、金沢には1泊…

そんなに色々なお店に行けない…

それならば、居酒屋でいっぺんに済ませちゃおう!!!

…って事で居酒屋「八兆屋」!

まずは乾杯!

オーダーするものはあらかじめだいたい決めていたので、ささっとオーダー♪

能登牛のステーキ」は凄く柔らかくて、オカワリしたいくらい笑笑

「金沢おでん」は優しい味!

えいちん用の「造り2人前盛り」は全部えいちんが食べちゃいました💦

「金澤焼きそば」は少し辛めでしたが予想以上の美味しさ♡

「加賀治部煮」は野菜が柔らかく煮込んであって、味が染み込んでいて美味♪

すごく満足感の高いお店でした♡

18:45 歩いて金沢城

20:00 金沢城 到着

この時期、金沢城で「チームラボ金沢城 光の祭」というイベントをやっているので、予めチケットを購入して見に行ってきました!

金沢城の石垣にプロジェクションマッピングを映し出したり、光のタマゴがいっぱい置いてあったり✨

結構歩き回りましたが、行って良かった♪

20:40 金沢城 出発

もう激混みバスはこりごりなので、また歩いてホテルへ!

21:00 ホテル 到着

明日もいっぱい予定が詰まっているので、急いでお風呂に入って、レンタルしておいた部屋着に着替えました♪

可愛い部屋着♡

22:30 おやすみなさい💤