これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

広島旅行《2日目》呉観光

4:45 私 起床

5:30 まっちん 起床

6:55 えいちん 起床

これでもみんな普段より遅い起床ですf^_^;

朝食は前日に広島駅構内「ekie」に入っている「八天堂」のクリームパン♪

シュークリームとクリームパンの間って感じで、とっても美味しかったです♡

本当は5種類くらいあって全部食べたかったんですが、夕方でほとんど売り切れ💦

今日、少し早めにホテルに戻る予定なので、リベンジしてみよう!8:15 ホテル 出発

JRで呉駅に向かうことおよそ40分!

9:35 呉駅 到着

やはり朝は少し涼しいけど、晴天で気持ちいい☀️

呉市は明治以降、帝国海軍、海上自衛隊の拠点となった都市です!

10:00 海上自衛隊史料館(てつのくじら館)

海上自衛隊の歴史や潜水艦の活躍などを学べます✏️

10:40 ランチ 「JMSDF CAFE」

てつのくじら館内にある11時オープンのお店ですが、席数がすごく少ないので20分前に場所取り!

多分、3人座れるテーブルの最後のひとつ!

出遅れなくて良かった〜💦

お目当ては日によって違うみたいですが、今日は45食限定の「てつのくじら館限定あきしおカレー」🍛

数店舗ある、呉の海軍カレーのひとつです!

3人ともカレーじゃ芸がないかなぁ…と思い、1つはオムライスにしようかと思ったんですが、オムライスは2食のみ∑(゚Д゚)

まっちんがレジに並んでくれましたが、残念ながらオムライスは1歩遅かった💧

でも、あきしおカレー、スパイスが効いていてとても美味しかったです♡

11:45 「呉かきフェスタ2023」

ランチ後は、たまたま本日開催の「呉かきフェスタ2023」へ♪

昨日、人生初の牡蠣を堪能したえいちんに生牡蠣を食べさせてあげたくて…

でも、生牡蠣はお土産用の真空パックのしかなくて断念。。。

他に焼き牡蠣と牡蠣フライがあったので、えいちんのリクエストで焼き牡蠣3個をオーダー!

とても天気が良かったし暖かかったので、芝生に腰掛けて牡蠣タイム♪

ランチのカレーがえいちんには少なめかなぁ…って量だったとは言え、3個ペロリと食べた後、お代わりで次は5個入り💦

ランチ代より高くついちゃったけど、こう言う時にケチケチしてもねぇ。。。

12: 00 「大和ミュージアム

戦艦大和を建造した港で、日本一の海軍の街として栄えた呉!

戦後は世界最大のタンカーを数多く建造する明治以降の呉の歴史や科学技術が紹介されています!

ここは結構えいちんがハマってたかな?

特に「ミュージアムショップやまと」で随分時間をかけてお土産を選んでいました♪

13:30 呉駅から広島駅へ

明日の朝は更に早いので、早めに広島市内に戻ります!

でも、時間が余り過ぎちゃって、えいちん待望の本屋さん(SOGO内)で時間潰し💦

16:30 夕飯「尾道ラーメン 三公」

初めての尾道ラーメンです!

どんな味かもどのお店が美味しいのかも分からなかったので、前もって調べておいた人気店の中から選びました!

私はノーマルな尾道ラーメン、まっちんは尾道ラーメンと半チャーハン♪

えいちんはここまで来て味噌ラーメン💦

しかもメンマのトッピング追加!

このお店はネギが別盛りで出てきて、熱いのが苦手な人は最初からネギを全部入れ、苦手ではない人は少しずつネギを加えていく…という食べ方がオススメなようです!

まずはスープを一口!

ん?

初めてのような、なんか知っているような味…

なんだろう?なんだろう??…とまっちんと探りながら食べ進め、食べ終わる頃、2人して「うどんだっ!!!」と…

そうなんです!

醤油味のうどんスープの味に近い!

…とは言っても、やっぱりラーメンですっ!

ちょっと大き目な背油?がいっぱい浮いている割にはしつこくなく、美味しいラーメンでした🎶

17:15 広島駅構内「ekie」でお土産購入

ここ、いつも人でいっぱい!

特に夕方以降はまっすぐ歩けないほどだし、レジに至っては長蛇長蛇💦

それでも頑張って、もみじ饅頭中心に購入♪

17:45 ホテル 到着

「ekie」で購入した「はっさく大福」を頂きました♪

うん、美味しい(o^^o)

私好み♡♡♡

19:30 まっちん&私 就寝💤

早寝早起き本領発揮!!!

えいちんは…分からず(^◇^;)