これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

広島旅行《1日目》広島市内観光

何度か計画をしていたけど、広島の大雨被害やコロナの影響で流れてしまった広島旅行がようやく決行となりました!

広島を選んだ理由は…

JALマイルの消化

②無料宿泊出来るホテルの存在(カード会社特典)

③家族誰も行ったことのない場所

…ってことで(^^;

3:30 自宅出発🚙

4:45 羽根田空港 着

家から持ってきた菓子パンなどで軽く朝食🥐

6:55 羽田空港 発✈️

8:35 広島空港 着

15分遅れでしたが、ついに初広島に上陸!

9:00 リムジンバスで広島駅へ🚌

9:50 2泊お世話になる『シェラトングランドホテル広島』に到着!

このホテルは広島駅直結なので、色々と便利です!

時間が早過ぎてチェックインは出来ませんでしたが、荷物を預けて…

11:00 ランチ 日本食「雅庭」

まっちんと私はひつまぶし↑

えいちんは極上海鮮重↑

ホームページの写真にはウニも乗っていてえいちんはそれを楽しみにしていたんですが、残念のがらウニは無し💧

まっ、仕方ない💦

デザート付きで、まっちんと私は桜アイス🌸

えいちんはわらび餅をチョイス!

普段ならホテル内のレストランは我が家的に敷居が高いので理由する事はほぼ無いんですが、カード会社の特典で、2万円以上の利用で1万円分の利用券が使えるので、ここでの出費は11,000円(^-^)v

それでもかなり奮発したランチでしたが、美味しかったのでOKです♪

12:10 ホテル出発 広島市内観光へ

少し涼しげでしたが歩いて観光!

まずは「縮景園」へ!

大きくて立派な鯉が優雅に池の中を泳いでいました!

あと少し遅い時期だったら桜満開だったのかなぁ…

でも綺麗な日本庭園!

ここは「じっくりコース」と「ショートコース」の周り方がありますが、我が家は「ショートショートコース」で(^◇^;)

次は「広島城」!

お城の中ではわりと平坦な所に建っていて、少し小ぶりですが、趣があって好きなタイプ笑笑

しろうニャ、可愛い♡

またまた歩いて「原爆ドーム」へ!

日本人なら誰もが知っている原爆ドーム

人類史上、初めて使用された核兵器で被曝した建物の代表で、ほぼ被爆したままの状態で残っているそうです!

核兵器が落ちた時に中にいた人たちは全員即死だったとか…

チェコの建築家の設計した建物で、とても頑丈そうで多分お洒落な建物だったんだろうなぁ…

今後も大切に残して、広島の被害、戦争の怖さ、不要さなどを風化させないようにしてもらいたいです。。。

毎年式典が行われる「原爆死没者慰霊碑」↑

「平和記念資料館」にはたくさんの外国人の方々も来ていました!

みんな真剣に資料に見入っていて、中には涙を拭う人も…

私もこういう事に疎いとは言え、色々考えさせられます!

「おりづるタワー」

〜ここの展望台から広島の街を眺め、広島の過去、現在、未来を感じてください〜

…というタワー!

ここではおりづるタワー専用の折り紙で鶴を折り、おりづるの壁に投入する事が出来ます♪

私達も1人100円を払って好きなデザインの折り紙を貰い、鶴を折りました!

折り方の説明もあるし、えいちんが一緒にゆっくり見本を見せてくれたのに、まっちんが折り鶴を折れなかったことには驚きましたが💦

そしておりづるの壁に投入!

足元が透明板なので、高所恐怖症の人は要注意です!

えいちんと私の折り鶴は意外と短時間でストンと落ちていきましたが、まっちんの折り鶴は驚くほどゆっくり綺麗に、落ちると言うより降りるように落ちていきました♪

そして屋上展望台で広島を感じて…

屋上展望台や12階の折り鶴広場から2階まで、「くるくるく〜る」というスロープで降りることも出来ます!

途中途中で止まってしまい、手で漕いだりしてかなり疲れたようですが、楽しかったみたい🎶

17:30 夕食 お好み村「八昌」

お好み焼きのお店が何軒も入っている「お好み村」の中でも人気上位の「八昌」に15分くらい並んで入店!

まっちんはネギ肉玉↑

私はチーズ肉玉↑

えいちんは生いかスペシャルに牡蠣のトッピング↑

はえいちん、人生初の牡蠣です!

まっちんも私も牡蠣が苦手で、食卓に上がったことも外食で食べたことも無かったので、とりあえずここでえいちんに食べさせてみよう!と!!!

プリプリで大きな牡蠣、シーフード好きのえいちんはとても気に入ったようです♡

それにしても、ここのお好み焼きのボリュームが凄い💦

普段、スーパーや出店で売っている広島風お好み焼きの倍くらい💦💦

私は予想通りに食べきれず、半分くらいまっちんに食べてもらいました(^◇^;)

人気店だけに味は文句なし!

私達が食べてる間、どんどんお客さんが来て、食べ終わってお店を出たら長蛇の列(@_@)

これじゃ〜1時間以上は楽に待つんじゃないかなぁ💦

早く来て正解でした💡

19:15 『シェラトングランドホテル広島』チェックイン

シンプルな部屋で結構広々🎶

ただ、ベッドと水回りの仕切りがないので、ウチのような家族なら良いけど、友達同士とか付き合い初めてホヤホヤ♡のカップルさんだと使い勝手がいまひとつかな〜?

順番にお風呂に入り…

今日1日で23,170歩👣

結構疲れたので…

21:30 まっちん&私 就寝💤

えいちんは…分からず(^◇^;)