これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

黒部ダム&白馬1泊旅行《1日目》

「全国旅行支援」の利用は全くありませんが…

今年の5月に「立山黒部アルペンルート」に行って、その時は黒部ダムの放水のない時期だったので、せっかくだからダムの放水も見てみたいね!って計画した今回の旅行!

なんと、今年のダム放水最終日ですっ!!!

01:50 自宅出発 🚙

まっちんと私は5時間くらい寝ましたが、えいちんはほぼ徹夜の出発。。。

こういう旅行の時って、興奮しちゃうのか?えいちんは何故か眠れないんです💧

だからか?山道で車酔い(~_~;)

車中で1時間くらい寝ていたけど💤

頑張れ、えいちん!!!

2度ほど途中休憩を取って、黒部ダムに向かう電気バス乗り場の扇沢駅近くのコンビニで軽く朝食!

まっちんはチーズカレーまん、私は肉まん、えいちんはおにぎり🍙

06:20 扇沢駅 到着

扇沢駅に1番近い無料駐車場は満車💦

徒歩10分弱の所にある無料駐車場に車を停めました!

春に来た時より車も人も全然多いっ!!!

ダム放水最終日だから?

全国旅行支援が始まったから?

そして…

ほとんど期待していなかった紅葉が始まっていました〜\( ˆoˆ )/

ちょっと早いかなぁ、、、と思っていたけど、ここ数日で一気に色付き始めたようです🍁

凄く嬉しい♪

07:30 扇沢駅 出発

朝1番の電気バスで黒部ダムまで約15分!

電気バスを降りてから220段の階段を上っていきます👣

これが前回(雪の壁を見に行った時)凄く辛かったので、今回も休み休み行こうと思っていたんですが、人が多くてゆっくり上っていたので、今回は途中の休憩用ベンチは使わずに済みましたf^_^;

07:50 黒部ダム 到着

天気、少し心配していたんですが、青空も覗いていて良かった〜♪

気温は10度くらい?

少し寒いけど、清々しい!!!

ダム展望台、放水観覧ステージ、レインボーテラスなど、色々な場所からダム放水を見学!

あまりリサーチしていなかったので、てっきりマイナスイオンを浴びられるものだと思っていたんですが、濡れることは全く無し(^◇^;)

そして鉄板の自撮り棒撮影σ(^_^;)

ダムがメインなのか、自分達がメインなのか、、、

晴れ間はあったものの、虹が出なかったのは残念ですが、それはまた機会があったら…

思いがけず黒部ダムと紅葉のコラボを見ることが出来ただけでも有り難い🍁

新展望広場特設会場では、黒部ダム建設計画から7年間の建設、その途中の苦難や方向転換、ほとんど勘…という作業、そして成果、完成…までの25分間の映像も見て…

コンクリート使用を少なくするために考え出されたアーチ式ドーム型の黒部ダム

映像を見た後だと、また感慨深いなぁ、、、

建設工事で殉職された171人の方々を弔う「六体の人物像」⤴︎

171人の方々の名前を記したプレートもありました。。。

09:35 黒部ダム 出発

また電気バスに乗って…

10:00 扇沢駅 到着

さて、早ランチ♪

前回、散歩中に少し気になっていた「かっぱ亭」に行ってみました(^-^)

11:30 「かっぱ亭」 到着

外観、とても趣きがあって素敵♡

↑まっちんは「信州ハーブ鶏の焼鶏丼」

↑えいちんは「信州サーモン丼」

↑私は「おやきセット」

と…

↑「白馬産フルーツほうずきのバスク風チーズケーキ」♡

少し食欲がなかったので、おやきはまっちんのお腹へ…

店内の雰囲気も良かったし、お料理もどれも美味しくて、リピしたいお店でした🎶

さてさて、、、

ここからはえいちんのメインイベント、「白馬ミニトレインパーク」へ向かいます🚙

12:30 「白馬ミニトレインパーク」 到着

ここもほぼリサーチ無しで行ったんですが、こじんまりしているものの、きっと鉄オタにはたまらない施設なんだろうなぁ。。。

えいちんは鉄オタではないし全く詳しくもないのですが、純粋にぼーっと眺めたり乗ったりするのは大好き♡

ここでは1人500円で「庭園森林ミニ鉄道」に乗る事が出来ます🚂

えいちんが超圧倒的に平均年齢を上げているくらい、未就園児やせいぜい小学校低学年の子供達が多く、みんな家族全員でミニ鉄道に乗る中、我が家はえいちん1人で…

なんかシュール。。。

でも楽しそう♪

えいちんは超童顔なので、それが救いかも💦

まさか22歳には見えないだろうなぁ笑笑

運転体験も出来て、それは1台1500円!

この時だけはまっちんも私も同乗(^_^;)

ひんやりする緑の中を進むミニ鉄道…

なんか気持ちイイ♪

えいちんが何回も乗りたがる気持ちが分かるような気がする(^_^;)

恥ずかしかったけど楽しかった〜🎶

ここ、入場は無料なんですが、なんだかんだと(と言ってもほぼミニ鉄道)4000円も使ってしまいました💧

まだまだミニ鉄道に乗りたそうなえいちん、後ろ髪、引かれてました(^◇^;)

14:00 「白馬ミニトレインパーク」 出発

14:30 ホテル チェックイン

宿泊は3度目の『コートヤード・バイ・マリオット白馬』♪

荷物を整理して少し休憩。。。

まだ予約した夕飯には時間があったので、散歩がてらお土産を買いに行って、明日の朝食パンを仕入れて…

18:00 「tacotaco」 到着

夕飯は3度目の「tacotaco」♪

ホテルからおよそ徒歩10分という、我が家的には最高の立地!!!

メニューは…見なくてもオーダー出来るんですが、一応確認だけして、前回と完全に同じオーダー笑笑

↑まずはワインで乾杯🥂

あっ、アルコールは私だけ(^◇^;)

↑「信州チキンとチーズのナチョス」ハーフサイズ

↑「黒毛和牛チリコンカルネのタコライス」と「トルティーヤ」

↑「ぷりぷり海老とアボカドのガーリック炒め🧄

も〜、どれも裏切らない美味しさ♡

このお店の埼玉店、出来ないかなぁ笑笑

18:30 ホテルに戻る

ホテルの温泉、私は最初から最後まで貸し切りでした♨️

今日は満室なのに、みんな何処にいるんだろう???

私達が早過ぎ???

まっ、気持ち良いからイイかっ🎶

21:00 まっちん&私 就寝💤

超絶早起きだったからねっf^_^;

23:00 えいちん 就寝💤