これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『グリコピア イースト』

予約開始日の開始時間に合わせて、暇な私がスタンばってポチッとしたら運良く予約が取れた『グリコピア イースト』に行ってきました♪

昨年9月に行った『グリコピア千葉』は「パピコ」、「17アイス」、「アイスの実」の製造工場でしたが、ここは「ポッキー」と「プリッツ」!

建物内に入ると、ほんのりチョコレートの良い香りがしてきます♡

まずは映像室で『グリコ』の歴史を振り返り、次に4つのグループに分かれて工場見学!

私達は「ポッキーグループ」でした♪

ポッキーのチョコを付ける工程は企業秘密らしく、見せてもらうことは出来ませんでしたが、練られた生地を薄く伸ばしたり棒状にしたり味付けしたり…

箱詰めもその箱を段ボール箱に詰めることも段ボールを組み立てることも全部機械化されてて、「もう人間、いらないじゃんっ!!!」って感じでしたが、段ボールの補充とか、機会が故障した時、目での検品などなど、やはりまだまだ人間の手も必要なようで、少し安心しました(^◇^;)

見学の最後はクイズ大会!

惜しくも1位は逃しましたが、楽しい時間を過ごしてきました♪

お土産は「プリッツ」の旨サラダ味!

ショップで購入したアイスも美味しかったです(o^^o)