これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『しくじり家族』

f:id:ychi8:20210901185450j:plain

五十嵐大の『しくじり家族』!

筆者の家族を題材にしたエッセイですが…

全然しくじってないし!!!

確かに、父にも母にも聴覚障害があり、祖母は宗教にのめり込み、祖父は元ヤクザ…となると、なかなかの家族構成だとは思うけど…

最後まで分かり合えなかった祖父の喪主をやる事になった筆者ですが、一悶着、ニ悶着とありながらも、結局親族みんなで乗り切っていけたし、なんか私には素敵な家族に見えました!

「ふつう」を求め続けた筆者ですが、そもそも「ふつう」って?

両親が大きな病気や障害がなく揃っていて、子供がいて、子供も特に大きな問題を起こさず成長して、結婚して、孫が産まれて…???

ま〜、私もかなり「ふつう」じゃない人生を送っているので、私も「しくじり家族」かな、、、

さっ、今日も私なりに生きていこう!!!