これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『親なきあと』×3冊

f:id:ychi8:20190704115414j:plain

先日、お話を聞かせていただいた渡部伸さんの出した本を3冊借りてきました!

★『障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本』

★『障害のある子の「親なきあと」−「親あるあいだ」の準備−』

★『障害のある子の家族が知っておきたい「親なきあと」−お金の管理 住むところ 日常のケア−』

この3冊には重複している部分がかなりありますが、あえてそれを承知で3冊読み進めていくと、最初は聞き慣れない言葉で難しいと思っていた内容も、少しずつではありますが頭に入ってきました!

なんとなく、親がいなくなった後、どんな問題が発生するのか、これからどんな準備をしていかなければならないのか…などのイメージは湧いてきましたが、何しろ、19年間育てて1番近くでえいちんを見てきた私ですら、えいちんの特性を100パーセントは理解出来ていないので、10年後のえいちん、20年後のえいちん、親がいなくなった後のえいちん…を想像するのは難しい。。。

とりあえず、今は人との繋がりを大切にしながら、少しずつ家族で話し合い、「親なきあと」のえいちんが困らないように準備をしていこうと思います(^^)