これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『新潟少女監禁事件 密室の3364日』

f:id:ychi8:20220128084556j:plain

松田美智子の『新潟少女監禁事件 密室の3364日』!

余談ですが…

松田美智子さんは、故松田優作さんの元妻(松田美由紀さんの前の奥様)だそうです!!

小学4年生の少女が、学校からの帰り道に車で拉致され、10年近く経ってから保護された事件の裁判傍聴ルポ!

何の落ち度もない少女が10年近くもの間、光の入らない部屋の、しかもベッドの上だけという限られた空間の中、精神的、肉体的虐待を受けながらも、自分をしっかり持ち、殺されない為に必死に耐えていた事を考えると、日本の量刑のあまりの甘さにとても歯痒い気持ちになります。。。

裁判での加害者の身勝手な言い分や、「自分の罪はせいぜい10年程度…」と、どの口が言うかっ!!!と怒りしか覚えない💢

加害者の母親も気の毒だとは思うけど、同じ家にいながら少女が監禁されている事に気づかないなんて、ちょっとどうかと思うし、、、

もう少し早く、強く、行政の助けを借りてでもどうにかならなかったのかなぁ、、、

被害者の少女がとても賢く、社会復帰の為に必死に前向きに頑張っていることがせめてもの救いでした。。。