これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『阪急電車』

有川浩の『阪急電車』!

片道わずか15分のローカル線の中での、ちっちゃな、そして温かい物語♪

乗り合わせた乗客1人1人に物語があり、その物語が他の乗客の物語と交差して、新しい物語が生まれる!

恋の始まりや別れ、普段は降り立たない駅でふとしたことから下車して気付く新しい風景や人々の優しさ…

そんな乗客達を乗せて、電車は短い路線を走っていく…

短編ですが登場人物が少しずつ繋がっていて、読みやすいし分かりやすいです♪

電車の中での出会いってたまにしか電車を使わない人にとっては一期一会だし,通勤通学でいつも同じ時間帯の電車に乗っていたら、顔は知ってる他人…がたくさんいたりして、それぞれ色々な思いがあったりして面白い♪

今はコロナ禍(明け?)で電車の中でなかなか会話しずらい時代ですが、他人の会話が耳に入ってきて一緒に笑っちゃったりするの、分かるなぁ…

私もたまに電車に乗りますが、スマホばかり見てないで、外の景色を楽しんだり、人間観察したりしてみようかなぁ(^-^)

なんだか、何度も読んでみたくなる作品でした🎶