これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

広島旅行《3日目》宮島観光

4:00 私 起床

4:30 まっちん 起床

5:45 えいちん 起床

やはり早起き(^◇^;)

リベンジで買っておいた「八天堂」のクリームパンで朝食を済ませ、ホテルをチェックアウト!

シェラトンさん、2泊、お世話になりましたm(_ _)m

でも、今日も観光があるのでスーツケースをホテルに預けておきます!

6:15 ホテルをチェックアウト

6:40 広島駅 発

7:10 宮島口 着

宮島口に着いてから、周りの景色を見ながらゆっくりしちゃったのと、スイカで乗船出来ることを知らずに切符を買おうとしてオタオタしてしまったので、ピッタリのフェリーに乗り遅れてしまいました💦

↑JRのフェリーチケット売り場

宮島松大汽船のフェリーチケット売り場

どちらも同じ料金、同じ乗船時間!

若干、JRの方が厳島神社の近くを通るようです!

7:40 JRのフェリーで宮島へ

宮島口からすでに厳島神社の鳥居が見えるような、えいちんなら楽に泳いで渡れるような距離にある宮島!笑笑

天気が良くて何より♪

7:50 宮島 上陸

ついに「日本三景」の厳島神社です!!!

人間慣れした鹿もいます!

奈良の鹿と違って、人間=食べ物を持っている…と思ってないのか?すぐ横を通っても無視されましたが…

平清盛像は人気無し。。。

ちなみに…

平清盛厳島神社を現在の寝殿造りの姿に造営し、京の文化を宮島に移すなど、宮島の繁栄に貢献した人物でそうです!

知らなかった〜💦

なのに、誰も見向きもせずスルーしていきます💦

そしてすぐ近くに「厳島神社」の大鳥居〜\( ˆoˆ )/

まだ観光客が少なめな時間だったので、ゆっくり写真撮影♪

そして…

世界文化遺産厳島神社

令和元年から行われている改修工事もほぼ終わり(大鳥居は終了!)、とても色鮮やかな立派な建物です!

厳島神社本殿の後ろには五重塔も!

高さ約16メートルの大鳥居⛩

今日の満潮は9時05分ですが、8時30分でもいい感じ♪

まだ人が少なかったので3組待ちくらいで記念撮影も🎶

おみくじを引いたりしながら見学して…

トコトコ歩いて「大聖院」!

願い事をひとつだけ叶えてくれる一願大師がまつられています!

この階段、心臓もつかな。。。

途中途中に可愛いお地蔵さんがいて、ここにも折り鶴が!!!

五重塔も間近から!

「豊国神社(千畳閣)」には大きなしゃもじも!

10:30 ランチへ

あなご飯が有名な宮島!

色々調べて11時オープンの人気店に早めに行ったら、まさかまさかの臨時休業💦

午後から予定が詰まっているので、急遽、他の人気店に行ったら大混雑💦💦

一応名前を書いて待ってみましたが、名前を書かなくて良い予約客が多くて、また急遽移動💦💦💦

も〜あなご飯があるお店なら何処でもいいやっ💦って感じで見付けたのが「縁えにし」!

11:10 ランチ(縁えにし)

カウンター席とテーブル席2つのこじんまりしたお店ですが…

誰もいない(・_・;

もしや失敗?

でも今更仕方ない。。。

…なんて思いながらオーダー!

↑まっちんは穴子のひつまぶし御膳!

↑私は穴子のとろろ飯御膳!

↑えいちんは牡蠣飯御膳!

これが大正解💡

とても美味しい♡

私達の食事が出てくる頃には席は満席、断られるお客さんまで!

しかも、こっそり食べログをチェックしてみたら、4、27と高得点♪

お店に入った時に「次の予定があるんですが、時間かかりますか?」という我儘にも、「一生懸命頑張ります!」と嫌な顔ひとつ見せずに美味しい穴子飯を出してくれたマスター、ありがとうございます♡

12:10 宮島清盛まつり

何故、予定ぎゅうぎゅうの宮島を最終日にしたかと言うと、この「清盛まつり」があるから!

厳島神社本殿に戻り高舞台の最前列をとり、舞楽の鑑賞です♪

約20分の舞楽、結構楽しめました♪

そして急いで移動💨

13:00 もみじ饅頭手焼き体験(やまだ屋

予め予約しておいたもみじ饅頭の手焼き体験!

10組(約25人)、1台の機械を2〜3人で使います!

もう生地も中に入れる餡子とチョコも用意してあり、私達は焼くだけ!

一応、焼き方の説明を聞いて…

我が家はえいちんから!

生地を入れて餡子とチョコもイン!

生地を重ねて蓋をし、1回転させ火のついている左側にスライド!

30秒ごと片面3回ずつ(2人目以降は2回ずつ)焼いて、最後は火のない右側にスライド!

また1回転させ…

まずまず綺麗に焼き上がりました\( ˆoˆ )/

次に私→まっちんが焼き…

温かくて周りはサクッとしていて美味しい♡

説明してくれたオジチャンのトークも面白かったし、簡単だけどドキドキ感もあって楽しい体験でした🎶

約30分間のもみじ饅頭手焼き体験で自分の作ったもみじ饅頭を2個食べて私はお腹いっぱいなのに、まっちん、揚げもみじも食べたいようで…

まっちんとらえいちんは行列に並び、「紅葉堂」の揚げもみじを食べていました💦

14:30 大鳥居へ

今日の干潮は15時10分!

でもこの時間でもう大鳥居まで行けました!

大鳥居の真下まで行き、干潮の時間を待たずに宮島をあとにしました!

14:40 宮島松大汽船のフェリーで宮島口へ

15:15 広島電鉄で広島駅へ

本当はJRで広島駅に向かう予定でしたが、予定より少し早くここに着いたので、ゆっくり広電の旅を楽しむことに…

宮島口から広島駅まで1時間10分くらいだそうです!

16:30 広島駅 到着

予定より5分遅れで到着!

ホテルに荷物を取りに行き…

16:50 リムジンバスで広島空港へ🚌

17:45 広島空港 到着

チェックインし、夕飯を食べに「たちまち横丁」へ!

18:30 夕食 (みっちゃん いせや)

まっちんは豚玉にネギのトッピング♪

牡蠣スペシャル肉玉🎶

えいちんはこの3日間で牡蠣を23個も食べてました💦

私はまだお腹が空いてなかったので夕食はパス💧

20:25 広島空港 発✈️

22:00 羽田空港 着

23:40 自宅 到着

どうにかその日のうちに帰ってくることが出来ました💨

疲れたけど楽しかった〜🎶