これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

川越氷川神社と鰻ランチ@傳米

今日は送り盆、そしてまっちんの夏休み最終日!

道路が混むかな???と思って早めに出たら、思いのほか順調に車が進んで、予定よりかなり早く川越に着いてしまったので、本当は帰りに寄ろうとしていた「川越氷川神社」に先に寄ってみました!

早い時間にも関わらず、それなりの人出。。。

我が家は近くの駐車場に車を停めましたが、川越市駅本川越駅から歩いて来ている人が多そうで、みんな凄い汗💦

徒歩30分近くかかるだろうなぁ。。。

ちなみに…川越は市制100周年だそうです!

私は生まれも育ちも川越なのに、知らなかったなf^_^;

それほど大きな神社ではありませんが、風鈴飾りが有名で、何度かテレビでも取り上げられていまし♪

風鈴飾りの他に風車の飾り付けも…

今日はあまり風がなかったのが残念だったかな。。。

そしてお墓参り…

迎え盆から今日まで、台風が来たからどうなってるかなぁ???と思っていましたが、お花が少し傷んでいたくらいで、特に問題なし!

そして…お墓参りの帰りに初めてのお店『傳米』で鰻を頂いて来ました♪

 栃木県が本店のこのお店、川越にある事を全く知らなかったな〜…

川越市ふるさと納税返礼品にお食事券があった事で初めて知ったお店!

一応、席の予約も入れておきました!!!

メニューはこんな感じです♪

↑ えいちん、お酒も飲まないのにいきなり「肝焼き」(^◇^;)

↑ まっちんも対抗して?「峰岡豆腐」をオーダー!

↑  遠慮というものを知らないえいちんは「鰻重の特上」です💦

↑ こっちは「鰻重の上」!

↑ 「白焼き きざみうな丼」は茗荷とシソがイイ感じにさっぱりしていました🎶

いつも通り、まっちんと私は2種類をシェアして美味しさ2倍(^-^)v

これで暑さでバテバテになっている身体に元気が戻るかな?

ランチ後はパパッと家に帰り、まったり。。。

まっちん、明日からのお仕事、頑張ってくださ〜い*\(^o^)/*