これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『モンスターマザー』

f:id:ychi8:20211104122829j:plain

福田ますみの『モンスターマザー 長崎・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』!

先日読んだ福田ますみ氏の『でっちあげ』がとても読みやすく、時系列も分かりやすく、冷静に取材した一冊でとても心に残ったので、こちらの本も即予約!!

不登校の男子高校生が久しぶりの登校を目前に自殺してしまい、かねてから学校でのイジメ(実際、イジメは確認されていない)、その対応ををヒステリックに問題視していた母親が校長を殺人罪で告訴!

学校側は男子生徒が不登校になった当初から精一杯の対応をしていたにも関わらず、教師や同じバレー部の部員やその保護者に攻撃を続ける母親!

しかし、教師達は真実を求めて戦い、裁判で驚くべき真実が明らかに…

いや〜、私の周りにも1人、ちょっとしたクレーマーはいたけれど、ここまでくると空いた口が塞がらない💦💦💦

誰か、多分親族ってことになるんだろうけど、この母親を止めることが出来なかったのかな、、、

親族が精神病院に相談したことがあるみたいですが、本人が病院へ行かないとどうにもならないし、、、

自分の子供に「死ね」って言える神経、理解不能だし、実際、長男が自殺してしまったら、そこで少し考えを改めないものかな〜???

この長男も、少し勇気を出して誰かに助けを求めれば、もっと結果が違ったものになったはずなのに、、、

この本の通りなら、周りの友達も教師もみんなこの長男の為に一生懸命になっているのに、1人のモンスターのせいで大勢の人々を巻き込んだ数年間。。。

この母親、罪に問われないのかな〜…

この母親側の弁護士も最低最悪!

母親の言葉だけを信じて、調査も何もしないで校長を殺人罪で訴えるとか、有り得ないし!!!

きっと途中からこの母親がおかしいことに気付いただろうけど、振り上げた拳を下ろせなくなっちゃったんだろうな〜…

あと、やはりマスコミの罪も大きいと思います!

そして、そのマスコミ情報をそのまま鵜呑みにしてしまう私達の罪も、、、

ワイドショー好きな私なんて、その最たるものかも💧

これからのニュースやワイドショーの見方、考えていかないと!!!