これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

立山・安曇野1泊旅行《2日目》

旅行2日目。。。

寝不足でも早起きしてしまう私は3時30分起床!

普段は超早起きのまっちんは、運転の疲れもあったのか、6時まで寝ていました!

えいちんは布団の中でうっすら寝たり起きたり…

私とまっちんは先に朝ごはん♪

昨日、仕入れておいた「モンピジョン」のパン!

このマラサダ、本当美味しいんです♡

マフィンも買っておいたけど、ホテルのフロント前に置いてあった和菓子も食べたので、マフィンは後回し。。。

明日の朝ご飯かな???

今日は安曇野にある『大王わさび農場』へ!

8時30分にホテルをチェックアウトし、車を50分ほど走らせて到着!

朝から結構暑かったですが、、雲ひとつない青空で、昨日以上に空気が澄んでいて爽やか♪

わさびの栽培方法は色々あるようですが、ここは平地式と呼ばれる方式で栽培しています!

平地式とは…

大きな川の近くの平坦地を数メートル掘り下げて、伏流水の湧き出る所に砂でウネを作って、その両脇にわさびを植え付ける方法だそうです_φ(・_・

ま〜、難しいことはよく分かりませんが、とにかく水が綺麗✨

広い敷地内には湧水が飲める所もあります🎶

そんな広い敷地内をフラフラお散歩気分で歩き回ります👣

ランチは敷地内に3軒あるレストランの中で多分1番人気の「湧水飯釜大王庵」!

10時半でもう5人くらいお店の外で待っていたので、我が家も散歩を一旦切り上げて並びました!

店内は結構広いので、15分くらい待ってから入店!

広々していて清潔感のあるお店です♪

このお店のウリは本わさび飯!!!

わさびは自分で擦ります!

↑私とまっちんは「信州そばと本わさび飯」!

ご飯にほろっこ漬(わさびの茎などを甘酢で漬けたもの)を混ぜ、好みで自分で擦ったわさび、鰹節、小ネギ、海苔を乗せて、信州あづみ野醤油をかけて頂きます♪

シンプルだけど凄く美味しい(≧∀≦)

↑えいちんは「信州サーモンとイクラの本わさび飯」!

えいちんはほろっこ漬を混ぜずに、それこそ超シンプルにサーモンとイクラを白米に乗せて食べていました(^_^;)

食後はわさびソフトクリーム🍦

生わさびは乗ってなくても良かった…かな…f^_^;

その後、まだ見て回っていなかった所を散歩して、お土産を購入して農場を後にしました!

さてさて…

まだちょっと時間があったので、帰りがてら、「松本城」に行ってみようかと…

車を30分ほど走らせて「松本城」に到着!

白と黒のツートンが格好良い、こじんまりしたお城です🏯

城内見学は20分待ちでしたが、せっかくだから…とチケットを購入!

結局10分も待たずに城内へ…

詳しい事、歴史等々、まっちんも私も苦手な分野なので、「昔の人は凄いな〜!!!」と、小学生並みの感想f^_^;

でも見学して良かった🎶

家までの帰りは高速道路の渋滞を回避しながら、それでも6時間以上かけて、21時30分、無事に自宅に到着!!!

1泊だけの小旅行でしたが、中身の濃い充実した2日間でした\( ˆoˆ )/