これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

立山・安曇野1泊旅行《1日目》

以前から、機会があったら行ってみたいな〜…と思っていた、「立山黒部アルペンルート」!

昨年10月にもお世話になった『コードヤード・バイ・マリオット白馬』の無料宿泊の予約がとれたので、思い切って決行!!!

昨夜は20時頃ベッドに入り、今朝は凄〜く早起きをして真夜中の0時45分に出発(^◇^;)

立山黒部アルペンルート」の入口(車で行ける最終地点)の扇沢まで、我が家から車で約4時間の行程…

でも途中、休憩と朝ご飯を摂るから、5時間くらいかかるかな…

まっちん、安全運転をお願いしますm(_ _)m

扇沢ちょっと手前で朝食を調達!

セブンイレブンのサンドウィッチです(^◇^;)

5時50分 扇沢 到着

ここは駅前に12時間まで1000円の有料駐車場もありますが、歩いて3分くらいの所に無料駐車場もあるので、勿論、無料の方に停めました!

日によっては早い時間に無料駐車場が満車になってしまうそうなので、早く到着して良かった〜\( ˆoˆ )/

ちなみに、この日のこの時間で、無料駐車場は8割くらい埋まっていました!

さてさて、歩いて扇沢に…

…向かう徒歩3分の坂道…

前日、ボウリングをやっていた私とまっちんは2人で顔を見合わせて「ヤバイ???」…と…

これからの長い行程、足腰に不安がΣ(゚д゚lll)

気合いを入れ直して…

扇沢から目的地の室堂までの7時30分発の往復切符は購入済みなので、私とえいちんは構内2階の乗り場フロアでまったりし、まっちんが切符の発券をしてきてくれました!

発券、日によってはかなりの行列になるみたいだし、特に当日券は混むという情報があり、我が家のような障害者券は前売りを購入済みでも当日券の所で発券してもらわないといけないので覚悟をしていましたが、今日はかなり空いていたようで、すんなり発券出来たようです♪

ここからまずは関電トンネル電気バスで!

3回ほど乗り物を乗り換えて室堂に向かいますが、混雑を避けるためには寄り道せず一気に向かいます!

7時30分 扇沢 出発 

関電トンネル電気バス(所要時間約15分)

7時45分 黒部ダム 到着

観光は帰りに…ってことで、ずんずん歩いて…

徒歩(所要時間約15分)

それにしても、朝は雲が多めでしたが、どんどん青空が広がってきて嬉しい☀️

7時55分 黒部湖 到着

8時00分 黒部湖 出発

黒部ケーブルカー(所要時間約5分)

8時05分 黒部平 到着

8時10分 黒部平 出発

立山ロープウェイ(所要時間約7分)

8時10分 大観峰 到着

ロープウェイの時以外はトンネル内なので景色を楽しむことが出来ず、ちょっと気分転換でショップをフラフラ👣

8時30分 大観峰 出発

立山トンネルトロリーバス(所要時間約10分)

8時40分 室堂 到着

雪の壁のところに行けるのは9時半からなので、ちょっとフラフラしてみました!

それにしても寒い(・・;)

重装備も検討したんですが、色々な情報から、私たちはTシャツの上にパーカー、その上にライトダウンを着て、ボトムスは長ズボン、足元はスニーカーで、バッグも普段使っているものでしたが、周りにはスキーやトレッキングをする方々が多くて、我が家はかなり軽装派!

勿論、似たような格好な方々もいたので、浮いているような事はありませんが、とにかく寒い!!!

ようやく時間になったので雪の壁へ…

今日は気温2度、雪の壁は高さ14メートル!

どうりで寒いはずだっ💦

反対の富山方面からの人達はバスでここを通るんですが、バスと比べると雪の壁の高さが分かりやすいです!

ん〜…でも…

スキーもやるし(ここ数年はやってないし多分引退だけど…)、札幌に5年間住んでいたことのあるまっちんと私としては、思いの外、感動は薄かったかも。。。

「ふ〜ん、こんなものか…」って感じf^_^;

えいちんも、「ふ〜ん」な顔をしていました(^◇^;)

かなり身体が冷え切ってしまったので、お昼ご飯前だけど売店前で売っていた「塩肉まん」をひとつ買って、3人で分け合って食べました(^_^;)

ほんのひと口、ふた口ずつでしたが、温かくて美味しかった(o^^o)

10時15分 室堂 出発

11時00分 黒部ダム 到着

ちょっとフラフラして…

ちょうど良い時間にお昼ご飯です!

少し古めかしい『黒部ダムレストハウス』ですが、内装はリニューアルしてそれほど経ってないのか?、小綺麗になってました♪

ここに来たら食べないわけにはいかないのがダムカレー🍛

黒部ダムカレー

↑アーチダムカレー

この2つを私とまっちんでシェア♪

えいちんはみそラーメンです!

食後もフラフラ👣

↑放水していない黒部ダム。。。

これはこれで迫力のある景色ですが…

↑放水していたらこんな感じ💦💦💦

放水しているところも見てみたいけど、雪の壁と同じ時期っていうのがなくて残念。。。

でも、空気は綺麗だし、ここまで降りてくると寒さも和らいで清々しい✨

機会があったら放水している黒部ダムも見に行こう!!!

13時00分 扇沢 到着

無料で見学できる「トロバス記念館」があったので、せっかくだから…と見学👀

黒部の太陽」…

映画やドラマ、舞台にもなっているようなので、今度、三船敏郎石原裕次郎主演の映画でも見てみようかな~…さて、、、

ちょっと早めだけど、今晩お世話になる『コートヤードバイマリオット白馬』へ!

本来は15時からのチェックインなんですが、到着したのが14時30分!

でもすぐにチェックイン手続きをしてくれました!

お部屋は前回と同じタイプ!

お風呂の広い部屋にアップグレードしてもらいたかったけど、満室だったし、なんと言っても無料宿泊なので、そんな贅沢は言えない。。。

部屋に荷物を置いて、散歩がてら、明日の朝食を仕入れにパン屋さんへ…

お洒落な外観の『モン・ピジョン』♡

相変わらずパンはかなりお値段が高いのですが、ケーキは全品400円!

次回があるとすれば、ケーキを食べてみたいかな♡

それにしても、室堂の気温2度を体感した後だけに、この時間の日向は暑かった(;´д`)

多分、汗かきのまっちんが汗をかかなかったから20度前後だと思うけど、陽射しが強いのか?室堂との温度差があったからか?、かなり暑く感じました(-。-;

ホテルに戻り、まだ夕飯までは時間があるので、まっちんはお風呂に…

私とえいちんは部屋でまったり(^_^)

夕飯は10月にも行った『メキシカン食堂 taco taco』♪

今回のメインイベントと言っても良いほどみんなで楽しみにしていて、万が一を考えて予約も入れちゃったほど🎶

それほど美味しいお店なんてんす(o^^o)

まずは飲み物♪

まっちんはノンアルコールの生絞りレモネード!

えいちんはコカコーラ!

私はマルガリータ

いや〜、結構酔うわっ(^^;

そして…

えいちんが大大大好きな「和牛挽肉とグリル野菜のタコライス」のレギュラーサイズ♪

レギュラーサイズでも結構なボリュームです(*'▽'*)

これもたまらなく美味しい「信州チキンとグリル野菜とチーズのナチョス」のハーフサイズ♪

ハーフにしたのが悔やまれる〜(^^;;

そして、初挑戦の「ぷりぷり海老とアボカドのガーリック炒め」♪

これはトルティーヤに包んで食べるのがオススメなようなので、トルティーヤも3枚オーダー!

でも本当は、このオーダー、悩んだんです。。。

アボカドは私もえいちんも苦手だし、海老はえいちんの大好物だけど、もしアボカドが海老に絡みついていたら食べてくれないかもしれないし…と…

でも、オーダーして良かった〜(≧∀≦)

ガーリック味はみんな大好きだし、パプリカやピーマンも入っているし、とにかく美味しい♡

いやいや、美味し過ぎてトルティーヤを5枚も追加オーダーしちゃいました(^◇^;)

このお店はスタッフの方の感じも凄く良いし、オススメの食べ方もアドバイスしてくれるし、このお店目当てで、また白馬に来ちゃいそう!!!

ホテルに戻って温泉に入り、21時消灯。。。

寝不足&歩き疲れであっという間に夢の中💤