これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

北海道旅行《2日目 小樽》

小樽観光 ☀

04:30 私 起床

05:30 まっちん 起床

05:50 えいちん 起床

06:30 朝食

f:id:ychi8:20180826152500j:plain

ホテルのビュッフェです!

f:id:ychi8:20180826152607j:plain

f:id:ychi8:20180826152532j:plain

和っぽいものはほとんどなく、洋食と中華っぽい!!

目の前で焼いてくれるオムレツがとっても美味しかったです(*^_^*)

07:30 ホテル 出発

f:id:ychi8:20180826152652j:plain

今日もJR札幌駅まで歩いて向かいます!

07:45 JR札幌駅 到着

08:05 JR札幌駅 出発

小樽駅まで各駅停車・・・

ゆっくり海を眺めながらの列車移動!

車での移動が多い我が家としては、ちょっと“旅”っぽい(^-^;

09:00 JR小樽駅 到着

f:id:ychi8:20180826152745j:plain

ここからバスで“小樽総合博物館”に向かいたかったんですが、下調べしておいたバス停が見当たらず、駅構内にある案内所の女性の方の説明もアバウトで、「このバス停かな?」ってバス停で待っていたら、地元の方に「このバスじゃ行かないですよ!」って教えて貰い、「え~???」ってことで、タクシー移動(^^ゞ

09:25 小樽総合博物館 到着

f:id:ychi8:20180826144132j:plain

開園5分前に到着!

結果、良いタイミングでした♪

ここは、小樽市の歴史、自然、鉄道史などの資料館で、北海道を代表する50両もの鉄道車両が保存展示されています!

f:id:ychi8:20180826150429j:plain

館内に入ってすぐにコレ↑

も〜えいちんのテンションが高くなっています♪

f:id:ychi8:20180826150459j:plain

f:id:ychi8:20180826145143j:plain

f:id:ychi8:20180826145205j:plain

外にも車両がいっぱい♪

f:id:ychi8:20180826152823j:plain

f:id:ychi8:20180826145354j:plain

f:id:ychi8:20180826145418j:plain

↑↓顔みたい( ^ω^ )

f:id:ychi8:20180826145443j:plain

f:id:ychi8:20180826150526j:plain

10:40 小樽総合博物館 出発

えいちん的には少し消化不良だったみたいですが、次の予定があるので小樽駅に戻ります!

帰りは分かりやすいのでバスで!

10:55 小樽駅 到着

ここからすぐの・・・

11:00 三角市場 到着

f:id:ychi8:20180826185805j:plain

f:id:ychi8:20180826185101j:plain

ランチは三角市場内の“滝波商店”♪

f:id:ychi8:20180826185831j:plain

店内の壁という壁にメニューがいっぱい\(^o^)/

f:id:ychi8:20180826185849j:plain

ここでは値段は気にせず、えいちんの食べたいものを食べさせてあげよう・・・とは思うものの、時価のウニ丼は流石にお財布にキツイので、数種類のネタから3酒類、または4種類を選ぶ“わがまま丼”にしてもらいます(^^ゞ

f:id:ychi8:20180826184909j:plain

えいちんは、ウニ、いくら、カニ、ホタテの4色丼!

まっちんは、ウニ、いくら、カニの3色丼!

私は“滝波丼”という、1つ1つのネタは少ないけど種類が多い丼に🎶

f:id:ychi8:20180826184942j:plain

お値段がかなりリーズナブルなので、味もそれなり。。。

あっ、美味しいですよ!

でも、感動するほどでもないかも。。。

勿論、えいちんはかなり満足していましたが(^-^;

私達はほぼ待たずに席に案内されましたが、食べ終わってお店の外に出てみたら、待っているお客さんが20人以上!!!

えいちんには申し訳なかったけど、“小樽総合博物館”を早めに切り上げて良かった~(;´∀`)

11:45 三角市場 出発

お腹もいっぱいになったので、小樽運河まで歩いて向かいます!

f:id:ychi8:20180827131028j:plain

途中、今は使われてない線路“旧手宮線”で記念撮影♪

12:15 小樽運河クルーズ乗り場 到着

f:id:ychi8:20180826185032j:plain

ちょうど出航時間の15分前でチケットも買えました!

ナイスタイミング🎶

12:30 小樽運河クルーズ 出航

f:id:ychi8:20180826185938j:plain

約40分間のクルージング!

可愛い女性キャプテンが、小樽の歴史や運河の歴史、周りの建物の説明などをしてくれて、何度も来たことのある場所なのに知らなかったことがいっぱい!

f:id:ychi8:20180826190000j:plain

f:id:ychi8:20180826185216j:plain

f:id:ychi8:20180826185314j:plain

f:id:ychi8:20180826190032j:plain

f:id:ychi8:20180826185330j:plain

いくつかの橋の下を通りましたが、橋の狭いすき間を住処にしているハトが!!!

みんな、うまい具合にちょこんと休憩していました^_^;

クルージング中、かなり良い天気でジリジリと暑かったですが、とても気持ちの良かったですっ!(^^)!

f:id:ychi8:20180826185351j:plain

13:10 小樽運河クルーズ 終了

ここから運河沿いを西方面(北一硝子とかオルゴール堂とかで賑わっている方)へゆっくり歩きながら向かいます!

f:id:ychi8:20180827070748j:plainかまぼこで有名な“かま栄”ではかまぼこの試食🎶

f:id:ychi8:20180827132038j:plain

一応、チラッと工場見学もしました^_^;

そこから少し歩いた所でソフトクリーム休憩( ^ω^ )

えいちんはメロン!

まっちんと私は“レインボーソフトクリーム”という、お店1番人気のボリュームたっぷりのソフトクリームをシェアすることに!!!

f:id:ychi8:20180827071216j:plain

上から…ブドウ、ストロベリー、抹茶、メロン、チョコ、バニラ、ラベンダー♡

美味でした〜\( ˆoˆ )/

f:id:ychi8:20180827070936j:plain

f:id:ychi8:20180827070825j:plain

そして…

北一硝子”は20年経ってもあまり変わらない~!

でも、お客さんはかなり少なめ・・・

f:id:ychi8:20180827071527j:plain

f:id:ychi8:20180827071609j:plain

逆に“小樽オルゴール堂”の賑わいにはビックリ(@_@)

建物の周りも賑わっていて、続々と観光ツアー客が押し寄せきます!

日本人は本当に少なくて、中国人、台湾人、韓国人だらけ(゚Д゚;)

お店の中も人、人、人!!!

f:id:ychi8:20180827071646j:plain

売っているオルゴールも、外国人観光客を意識した物が多かったような気がします!

「なんか小樽、変わっちゃったね〜」なんて話しをしながら小樽駅方面に戻りつつ、またまた“かま栄”で試食(;^ω^)

小樽駅に向かう途中、“日銀 小樽支店”を発見!

f:id:ychi8:20180827132223j:plain

営業はしておらず、資料館になっているようなので、ちょっと寄ってみました!

f:id:ychi8:20180827072256j:plain

本物ではないけど、1億円分のお札を持ち上げることも出来ます!!

f:id:ychi8:20180827072327j:plain

お決まりの顔出しも(^▽^;)

f:id:ychi8:20180827132325j:plain

“都通り”は少し(かなり?)寂し気・・・

外国人観光客はバスで運河付近まで行っちゃうので、ここにはこないのかな?

16:00 JR小樽駅 出発

随分、外国人観光客に侵略されてしまった小樽に少しガッカリしながらって札幌に戻りました!

16:50 JR札幌駅 到着

昨日今日で初めての地下鉄に乗り、すすきのに向かいました!

f:id:ychi8:20180827132936j:plain

すすきのの街も随分変わってしまいましたが、“ニッカ”の看板は昔の場所にそのまま(≧▽≦)

f:id:ychi8:20180827132857j:plain

狸小路もお店がかなり変わっていましたが、賑わいはそのまま!

18:00 スープカレー トレジャー 到着

札幌の名物といえば、ラーメン、ジンギスカン、海鮮、そしてスープカレー\(^o^)/

f:id:ychi8:20180827133026j:plain

f:id:ychi8:20180827133058j:plain

何軒もあるスープカレーのお店の中から、旅行の出発前にかなりリサーチして、えいちんが喜ぶシーフード系のあるお店を選びました!

勿論人気店♡

f:id:ychi8:20180827133832j:plain

少し香辛料がキツメの辛いスープカレーを、まっちんもえいちんも汗を拭きだしながら食べていましたが、どうしてそんなに汗をかくのか、いつも不思議(・_・;)

お腹もいっぱいになったところで、歩いてホテルに戻ります!

18:50 ホテル 到着

このあと、えいちんが※※な失敗?をしてしまい、それをまっちんが偽電話でからかい、偽と気付かなかったえいちんは顔が真っ青になる・・・という事件がありましたが、公の場では言いずらいので内緒ってことで(;^ω^)

でも、かなり笑える事件でした( *´艸`)

21:30 えいちん 就寝

22:00 私 就寝

22:20 まっちん 就寝