これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

北海道旅行《1日目 札幌》

遂に遂に遂に~(≧▽≦)

北海道旅行です\(^o^)/

実はまっちんと私、約6年間、新婚生活を札幌で過ごしました!

まっちんが東京勤務から札幌転勤になったことが結婚のキッカケ!!

私、付いてっちゃいました~(;^_^A

その6年間は遊びまくりの毎日で、週末のたびに色々出掛けて、冬は1シーズン30日以上、いや、もっと?スキーをしてたほど!

他にも、札幌から日帰りで利尻島に行ったり、函館競馬場に競馬をするためだけに行ったり・・・

若かったな~・・・(^-^;

20年くらい前にこちらに戻ってきてからは1度も北海道に行く機会がなく、「いつかえいちんを連れて行ってあげたいっ!!!」と思っていましたが、本当に遂に!!!です!

さ~、前置きが長くなってしまいましたが・・・

自宅→羽田空港→千歳空港→札幌 札幌観光 ☁️

04:00 まっちん&私 起床

えいちんは・・・興奮しちゃったのか?一睡もできず、いわゆる人生初の徹夜状態です(・。・;

みんな予定よりずいぶん早く支度が出来てしまったので、空港でゆっくりしよう!ってことで早目に出発することに・・・

05:30 羽田空港に向かって自宅を車で出発~\(^o^)/

06:30 羽田空港 到着

予約していた駐車場に車を停め、大きなスーツケースを預けます!

朝食を採るお店が少なく、コンビニで済ませました!

その後、えいちんは少しだけウタタネ💤

09:30 羽田空港 離陸

およそ1時間半の短いフライトですが、徹夜明けのえいちんは機内でもウタタネ💤

11:15 千歳空港 到着

ランチは予定していた千歳空港内のラーメン屋さん!

でも、時間が時間なだけに長蛇の列(゚д゚)

でも、今日は急いでないので私達もメニューを決めながら列に並びました!

待つこと約1時間・・・

12:30 ランチ『えびそば一幻総本店

せっかくだから・・・と、3人で、味噌、塩、醤油とオーダー♪

↑これは私がオーダーした豚骨醤油!

スープも海老の出汁が効いてると思いますが、トッピングの海老がイイ味出してます~(≧▽≦)

かなり我が家好みの味で幸先イイ🎶

13:15 千歳空港 出発

JRで札幌駅を目指します!

せっかくの電車の旅だから景色を楽しもう・・・と思ったものの、ん~、やっぱり田舎の風景。。。

でも、北海道初上陸のえいちんに、雪国ならではの“風除室”の事を教えてあげたり、エントツのある家を探したりしながら、飽きずに過ごせました!

14:00 JR札幌駅 到着

まずはホテルにチェックインしてスーツケースを預けないとゆっくり出来ないので、景色は二の次でスーツケースをガラガラ転がしながらホテルに向かいました!

14:15 ホテルオークラ札幌 チェックイン

地下鉄で1駅分歩いて、今日から2泊お世話になる“ホテルオークラ札幌”に到着~\(^o^)/

そんなに広い部屋ではありませんが、エキストラベッドがあっても、スーツケース2個を広げたままに出来て、清潔感もあって満足♪

少し休んで・・・

14:40 ホテル 出発

今日は札幌観光!

ホテルから色々な景色を楽しみながらさっき到着したJR札幌駅方面を目指します!

懐かし~~~(*´ω`*)

流石に20年ぶりだと、周りの建物は随分変わっちゃってましたが、所々、知ってるお店や懐かしいモニュメントが現れます!

そして大通公園

早速、えいちんに屋台の焼きトウモロコシを買ってあげ、まっちんも少し食べさせてもらってましたが、凄く甘くて美味しかったみたい♡

ちなみに・・・

夏の初めの屋台のトウモロコシは、前年の冷凍モノって聞いたことがありますが、流石にこの時期なら今年モノでしょう(^^)v

ちなみにちなみに・・・

私はトウモロコシが苦手なので、美味しさを伝えることが出来ません(^^ゞ

次にテレビ塔

曇り空なのが少し残念。。。

ここ、住んでいた時には上ったことがありませんでしたが、3人で上ってみることに・・・

エレベーターで約1分、地上90、38メートル!

それほど高さがないので、景色もこんなもん・・・

そこから時計台に向かいましたが、実は時計台、今は修復工事中で、中に入ることは勿論、外観を見ることも出来ません( ノД`)

そうはいっても、一応行ってみようと・・・

そしたら、幕が貼ってあり、時計台の絵が描いてありました(笑)

これはこれでレアでイイかも(^▽^;)

次に

北海道庁旧本庁舎

いわゆる赤れんが庁舎ですっ!!

無料公開されている館内の資料などもさらっと見て回り…

そしてJR札幌駅~\(^o^)/f:id:ychi8:20180825162827j:plain

私の知ってる札幌駅じゃない~💦

随分、垢抜けちゃって(^▽^;)

最初は「SAPPORO」の「O」が取れちゃってる~・・・と思ってましたが、これ↑が札幌のロゴみたい^_^;

19:30 サッポロビール園 到着

一応、バスでの行き方も調べておきましたが、少し贅沢してタクシーで!!!

まずは、“サッポロビール博物館”の見学から!

この博物館も住んでいた時には見学した事がありませんでした(^◇^;)

↑この中に、えいちん好みの女性はいなかったそうです(^▽^;)

06:00 夕食『サッポロビール園』

ここは色々なバイキング形式がありますが、ここにとても詳しいお友達のご主人も、いつもアラカルトでオーダーする!って聞いていたし、我が家はあまり量を食べないので、アラカルトでオーダーすることにしていて、ケッセルホールの席だけの予約をしていました!

ジンギスカン鍋が北海道の形♡

私だけアルコール♬

夕張メロンサワーをいただきましたが、これ、メチャメチャ美味しかったです(≧▽≦)

アルコールが少な目みたいなので、何杯でもイケちゃいそう(^^)v

飲むのは私だけなので、1杯でやめましたが・・・

お肉は少しイイお肉をオーダー!

↑サラダラーメン♪

↑シーフードガーリックライスはえいちん用🎶

↑マッシュルームとツブ貝のツボ焼きは私のツボにハマりました〜(≧∀≦)

アルコールが入ってないのにハイ⤴︎

行きは奮発してタクシーでしたが、帰りはバスで札幌駅へ…

途中、ライトアップされたテレビ塔も♪

07:07 JRタワー 到着

札幌の夜景と言えば、“藻岩山”からの夜景が有名ですが、昔は無かった“JRタワー”からの夜景を見る事に!

夜景を見ながらちょっとお茶するようなカフェやソファもあり、デートスポットとしてもイイかも♡

20:15 ホテル 到着

歩いてホテルに戻り、順番にお風呂に入って寝る準備!