これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

お花のネイル♡

f:id:ychi8:20170824101903j:plain

ネイルの付け替え~\(^o^)/

今回はお花のネイルシールを使用!

このシール、安物だったけど薄くて扱いやすかった~♪

お花が大きめなので、フットネイルに向いてるかも~!

※ バンクーバー&ディズニークルーズラインーズ~《2日目》バンクーバー&ディズニークルーズラインーズ~《3日目》をUPしました\(^o^)/

我が家特製ニンニクスープ

旅行の途中からえいちんの咳が出始め、後半に私にうつり、私は後半2日間くらい、あまり声が出ない状態になり、帰国後、まっちんの咳が出始め・・・

今週、遊ぶ約束をしていたお友達に事情を話し、約束をキャンセルさせていただいたんですが、偶然にも?そのお友達も喉風邪が1ヶ月も治らないようで・・・

そういえば、旅行の前に母に電話をしたら、母も咳が止まらなくてずっと病院通いをしているって言ってたし・・・

今年は喉風邪が流行ってるのかな~???

帰国してもう6日ですが、えいちんはほぼ回復、私は咳少々と鼻水、まっちんは夜中に起きてしまうくらいの咳が出る状態( ノД`)

せめてもの救いが、旅行中の症状が喉だけだったので、3人とも旅行を楽しむことが出来た事!!!

・・・とはいっても、そろそろ元気になりたいので、我が家特製ニンニクスープを作ってみました!

f:id:ychi8:20170821130554j:plain

これ、みんな大好物(≧▽≦)

簡単に出来るし美味しいし♪

ま~、モノがニンニクなだけに、会社があるまっちんにはNGですが・・・

来週からはえいちんの部活や学校も始まるので、早く体調を戻さなくちゃっ!!!

※ バンクーバー&ディズニークルーズライン~アラスカクルーズ~《1日目》をUPしました\(^o^)/

帰ってきました~\(^o^)/

f:id:ychi8:20170816051826j:plain

昨夜、バンクーバー&ディズニークルーズラインのアラスカクルーズから、無事に帰ってきました~\(^o^)/

天気にも恵まれ、ほぼ予定通りに行程もこなし、楽しい旅でした(≧▽≦)

ちょっとだけ、えいちんが旅行の前半から、私が後半から喉を傷めて、思うように声を出せなかったのと、船上最終日にえいちんが船酔いしてしまいましたが、ま~長い旅行だったので、そのくらいは想定の範囲内・・・ってことで(^-^;

まっちんは今日から出勤ですが、私とえいちんは荷ほどきしながらゆっくり過ごす予定!

(まっちん、ゴメンm(__)m)

写真を整理して、旅行記もゆっくりブログにアップしていきます♪

あと、フォトブックも作らなくちゃ~(;'∀')

旅行が終わっても、やることイッパイですっ!!!

 

バンクーバー&ディズニークルーズライン~アラスカクルーズ~《3日目》

ディズニークルーズライン アラスカクルーズ 乗船 ☀

ついに、“ディズニークルーズライン”の“ワンダー号”に乗って、アラスカクルーズに出発ですっ!!!

《ワンダー号 豆知識》

船名   ディズニー・ワンダー

就航年  1999年

登録国  バハマ

全長   約294m

全幅   約32m

乗組員  975名

乗客定員 2300名

客室数  875室

速度   21、5ノット

排水   83000トン

デッキ  乗客用デッキ数11

上下移動 エレベーター12基

救命   ボート20 いかだ55 

初めてのディズニークルーズ乗船(2006年)もワンダー号、そして今回2回目のワンダー号・・・

感慨深い・・・

06:00 私 起床

07:10 まっちん 起床

07:30 えいちん 起床

えいちん、やっぱり少し咳き込んでいます。。。

07:45 スタバへ 

f:id:ychi8:20170821155821j:plain

f:id:ychi8:20170821155840j:plain朝食はホテルの1階にあるスタバで・・・と思って向かったら、凄い長蛇の列(;´Д`)

席も空いてないようなので、仕方なく買ったものを部屋でいただくことに・・・

09:10 ホテル チェックアウト

簡単なチェックアウトを済ませ、ディズニークルーズライン乗り場のカナダプレイスに向かいます!

09:15 タクシーでカナダプレイスへ

20分くらい歩けばカナダプレイスに着くんですが、大きなスーツケースを引きながら歩くのもなんだな~・・・と、移動はタクシーで!

09:30 カナダプレイス 到着

タクシー料金はチップを奮発してCAD15!

転手さんに「ディズニークルーズですっ!」って伝えたので、それらしきところで降ろしてくれたんですが、時間が早かっただけに、何処へ行ったら良いのやら・・・

とりあえず、ディズニークルーズラインのタグがついたスーツケースに気付いてくれた係りの方が、荷物を預かってくれたまでは良いんですが・・・

どうやらディズニークルーズから下船してきたゲストが大勢歩いていて、別の係りの人に私達も下船組と思われ、「税関を通って!」と・・・

いやいや、違う!

私達はこれから乗船するんだ~~~!!!

そんなこんなでちょっとキョロキョロしちゃいましたが、無事にチェックインに部屋まで辿り着けました~(;´▽`A``

09:45 チェックインの部屋

f:id:ychi8:20170821160207j:plain

f:id:ychi8:20170821160257j:plainフロリダのポートカナベラルと比べると、やっぱり寂しい( ノД`)

体育館みたいな部屋に椅子がずら~っと並んでいるだけです!

f:id:ychi8:20170821160452j:plain

でも、所々にクルーズのポスターなどが飾ってあります♪

チェックイン開始は10時からなんですが、10時になってもなにも始まらず・・・

ゲストもまばら・・・

f:id:ychi8:20170821160718j:plain10時15分くらいからチェックイン手続きが始まり、私達の乗船は第3グループ(^^)

乗船90日前のオンラインチェックイン開始と同時にチェックインをしたので、早い乗船グループをGET出来ました~\(^o^)/

f:id:ychi8:20170822160033j:plain

ルームキーも貰います!

このルームキーがあれば、船内はキャッシュレスだし、ローテーションダイニングのレストランの順番も書いてあるし、避難訓練の場所も書いてあるし・・・

f:id:ychi8:20170822160111j:plain

f:id:ychi8:20170822160129j:plain

f:id:ychi8:20170822160150j:plainさらに、今日のパーソナルナビゲーターもいただきました!

今まではその日のショーの紹介などは、1日1日いただけていたんですが、今回は1週間分まとめちゃっているみたい(^^;

アラスカクルーズの夜のショーは、大人向きな感じなだ~・・・

そして、待っている間に、ミニー、ミッキーの順にキャラグリ開始♪

f:id:ychi8:20170823202214j:plain初めにミニー♡

f:id:ychi8:20170821160902j:plainそしてミッキー♡

12:00 ワンダー号 乗船

乗船も11時からのはずでしたが、12時からスタート!

第3グループの私達はすぐに呼ばれて、ワンダー号へ\(^o^)/

f:id:ychi8:20170822171401j:plainただいま~~~!

ワンダー号~~~\(^o^)/

昨年、改装されたワンダー号!

アトリウムのシャンデリアが変わってる~~~(≧▽≦)

以前のも素敵だったけど、私はこっちの方が好きかも~♡

12:10 カバナスでランチ

f:id:ychi8:20170821161118j:plain

f:id:ychi8:20170821161136j:plainそして、まずはランチ!

食い倒れの1週間の始まり始まり~🎶

えいちん、この、海老、蟹、ムール貝を山のようにお皿に盛ってきます(^-^;

f:id:ychi8:20170821161349j:plain

f:id:ychi8:20170821161406j:plainまっちんと私はディナーの事も考えて、少し抑えめに!

f:id:ychi8:20170821161456j:plainえいちんは肉中心のお皿も持ってきましたが、これはほとんど食べずにシーフード三昧ですっ(;´▽`A``

13:15 えいちん プール

気候が良ければプールに入るチャンスがあるかも・・・と思い、えいちんの水着だけ持ってきたんですが、正解でしたっ!!!

f:id:ychi8:20170822071920j:plain

f:id:ychi8:20170822171327j:plain気温は25度くらい?かな?

アラスカクルーズは全部のプールが温水なので、小さな子供中心に、思いのほかたくさんのゲストがプールで楽しんでいました🎶

小さな子供の付き添いの大人は勿論、えいちんくらいの青年グループもプールで遊んでいたので、ま~えいちん、浮いてはいない・・・かな・・・?

f:id:ychi8:20170822114622j:plain

プール後はこのクルーズの目玉(笑)の1つでもあるフリーソフトクリーム~\(^o^)/

ソフトクリームが食べ放題の1週間なんて、幸せすぎ~(≧▽≦)

今日は、バニラとチョコとミックス!!!

14:30 入室

13:30から入室可能ですが、どうせまだ荷物も届いてないだろうし・・・とゆっくり入室!

今回はカテゴリー9Bの“2558”!

f:id:ychi8:20170822072504j:plain

この部屋を選んだ理由は・・・

アラスカクルーズだからベランダには出ないだろう・・・

↑予算的な問題も有り^_^;

船頭や船尾より真ん中あたりの方がアクセスしやすいかな???

エレベーターからすぐの所なので、自分たちは楽だし、ドアデコレーションを沢山の方に見てもらえるんじゃないか・・・

f:id:ychi8:20170822072002j:plain

そのドアデコレーションがこれ♪

昨年、改装したばかりのワンダー号・・・

噂によると、ドアの素材が少し凸凹していて、以前よりマグネットが着きずらい・・・って事だったので、100均の中でもマグネットが強そうなシートを選び、ダメだった時にガッカリしないように、あまり力を入れず、ミッキー型のものを沢山作ってきました♡

f:id:ychi8:20170822072258j:plain

f:id:ychi8:20170822072318j:plain

f:id:ychi8:20170822072334j:plain

f:id:ychi8:20170822072405j:plain

f:id:ychi8:20170822072422j:plain

f:id:ychi8:20170822072441j:plain

f:id:ychi8:20170822114700j:plainお部屋はこんな感じです♪

f:id:ychi8:20170822160542j:plainそして、今回のクルーズ社からのプレゼントはこのリュック🎵

前回いただいたリュックと似たような形だけど、ファスナー部分が改良?されて使いやすそう!(^^)!

色合いも地味目なだけど、かえってえいちんの普段使いにイイかも!!!

14:45 オセアニアクラブ オープンハウス

f:id:ychi8:20170823074049j:plain3歳から12歳までが対象のオセアニアクラブ!

えいちんが大大大好きなお部屋ですが、年齢的にNG(´;ω;`)

なので、誰でも入れるオープンハウスの時間を狙って遊びに行きます!

乗船日は結構長い時間、オープンハウスです🎶

f:id:ychi8:20170822172311j:plain

f:id:ychi8:20170822172333j:plain

f:id:ychi8:20170822172353j:plain以前はこのポテトヘッドのパーツが取れて遊べたんですが、ただのポテトヘッドになってる・・・

f:id:ychi8:20170822172414j:plainでも、代わりに普通のパーツがいっぱい置いてありました!

f:id:ychi8:20170822172547j:plain

f:id:ychi8:20170822172647j:plain

f:id:ychi8:20170822172712j:plain大人でもワクワクしちゃうような空間(*^-^*)

f:id:ychi8:20170822172920j:plainアンディのベッドもある~~~(≧▽≦)

f:id:ychi8:20170822173009j:plain

f:id:ychi8:20170822173028j:plain自由に落書きできる空間には、早速、えいちん作のスネオが(◎_◎;)

15:10 まっちん&私 部屋へ

もう荷物の届いている部屋もあるようですが、うちのはまだ・・・

15:30 えいちん 部屋へ 

16:00 ドリルボート

お決まりの全員参加の避難訓練です!

f:id:ychi8:20170823074305j:plainいいお部屋のゲストは、集合場所がシアターなどの室内なんですが、私達は外のデッキ・・・ま~、凄く気持ちの良い天気だし、ヨシとしよう(^^;) 

16:30 ADVENTURES AWAY!

f:id:ychi8:20170822173748j:plainD9で行われる出航パーティです🎶

私達は勿論D9で!!!

f:id:ychi8:20170822173511j:plainまずはクルーが踊りだし・・・

f:id:ychi8:20170822173609j:plain

f:id:ychi8:20170822173634j:plain

f:id:ychi8:20170822173703j:plain

f:id:ychi8:20170822173725j:plainキャラクターが続々と出てきます!

途中で“星に願いを”のメロディとともに、ワンダー号が出航!!!

4回目の今回も、やっぱり鳥肌の感動~~~(≧▽≦)

17:00 荷ほどき

部屋に戻ると、1つだけスーツケースが届いていました!

荷ほどきをしているうちに、残りの2つも到着(^^)

少し安心(;´▽`A``

17:45 トリトン ディナー

f:id:ychi8:20170822215355j:plain今夜のディナーはトリトンです🎶

店内の雰囲気、好き♡

料理も楽しみですが、どんなサーバーさんかも楽しみ🎶

ディズニークルーズラインの特徴の1つでもある“ローテーションダイニング”は、3つのレストランで決まった順番にディナーをいただくんですが、テーブル担当のサーバーさん達も一緒にレストランを移動するので、1週間、ずっと同じサーバーさんにお世話になります!

実はトリトンの入り口で私達を出迎えてくれたサーバーさんが、9年前のバハマクルーズの時に私達の担当だったサーバーさんに激似だったので、そのことをすぐにまっちんに伝えると・・・

私「ね~ね~、あのサーバーさん、9年前のサーバーさんじゃない?」

まっちん「え~?全然似てない!!!」

私「え~!少し太ったけど、多分そうだよ~!」

まっちん「違うよ~!」・・・

そして、なんと、そのサーバーさんが私達のテーブル担当のサーバーさんで!!!

お名前はベスコ🎵

出身地を聞いたら「ブルガリアだよ!ヨーグルトの(笑)」とのこと!

初めてのディズニークルーズで色々テンパっていたので、サーバーさんのお名前、憶えていなかったんですが、私の微かな記憶がよみがえってきました!

私「このサーバーさんかははっきり覚えてないけど、ブルガリア出身のサーバーさんがいたよ!」

まっちん「絶対違う!ブルガリアのサーバーさんなんて今までいなかった!」

私「え~~~???」

まっちん「ま~、確かに9年前のサーバーさんに雰囲気は似てるけど!」

私「後で調べてみてよ~!」

・・・と、真相はまだ闇の中・・・

f:id:ychi8:20170822215527j:plain今回は日本語メニューがあったので、私もえいちんもイメージしやすくて助かる~🎶

f:id:ychi8:20170823074554j:plain

f:id:ychi8:20170822215553j:plainディズニークルーズ乗ると必ずオーダーするエスカルゴのガーリックオーブン焼き!!!

も~裏切らない美味しさ(≧▽≦)

でも、私はエスカルゴを1つしか食べられず、残りはえいちんに取られてしまいました(;´Д`)

シーフードが苦手なまっちんは流石にエスカルゴは食べなかったけど、ガーリックオイルをパンにつけて食べて・・・

私が食べたくて食べたくて楽しみにしていたこの料理は、3人で奪い合うように食べて、あっという間になくなってしまいました~(;O;)

f:id:ychi8:20170822215614j:plain海老は勿論えいちん!

f:id:ychi8:20170822215646j:plainこのパスタの海老も勿論えいちん!!

f:id:ychi8:20170822215708j:plainディズニークルーズのラビオリも裏切らない!!!

f:id:ychi8:20170822215730j:plain肉は勿論まっちん・・・と思いきや、半分はえいちんの元へ・・・

f:id:ychi8:20170822215750j:plain

f:id:ychi8:20170822215814j:plain

f:id:ychi8:20170822215833j:plainデザートもどこまでも美味しい♡

初日から大満足なディナーでした!

19:15 ミニー キャラグリ

f:id:ychi8:20170823105247j:plain19:45 ミッキー キャラグリ

f:id:ychi8:20170823105406j:plain

今まではキャラだけの写真ってほとんど撮ったことがなかったんですが、えいちんがキャラだけの写真が欲しいと言い出したので、「おんり~ミッキー、OK?」の英語(笑)を教えてあげ、積極的に写真を撮りまくっていました!

f:id:ychi8:20170823074146j:plainキャプテンコスチュームのミッキー&ミニー、可愛いです♡

それにしても、ディズニークルーズは今までもキャラグリ天国でしたが、このアラスカクルーズ、本当にキャラグリに人が集まらない('◇')

私達にとってはラッキーなことです☆

20:30 Be our Guest!

f:id:ychi8:20170823110112j:plain毎晩、ディズニーシアターで行われるショー!

アラスカクルーズは子供が少な目だからか?キャラクターの出てくるショーは少な目・・・

このショーも途中でマジックがあったりお笑いタレントさんが出てきたり・・・と、えいちんには少し物足りなかったかも(^-^;

21:45 部屋へ

f:id:ychi8:20170823110345j:plainディズニークルーズラインのお楽しみの1つ、毎晩のタオルアート!

初日はゾウさんでした♡

明日も朝からキャラブレがあるので、ササッと支度をして・・・

えいちんは咳少々と少し熱っぽい:(;゙゚''ω゚''):

ちょっとドキドキしながら・・・

22:40 えいちん 就寝

そうそう!

えいちんが寝ている間に、あのサーバーさんが9年前のサーバーさんか、調べないと!!!

まっちんのスマホから、昔の写真を探し出し、探し出し・・・

出てきました~\(^o^)/

9年前のサーバーさんの写真!!!

f:id:ychi8:20170823113937j:plain同じ顔だ~~~!!!

(えいちん、小さっ!)

でも、まっちんは半信半疑で写真を拡大してネームプレートを見てみましたが、文字がハッキリ見えず(;´Д`)

でも、文字数は同じ感じ!

そこでようやくまっちんも同一人物じゃないか・・・と思い始め、明日、その9年前の写真をサーバーさんに見せて確認することに!

00:10 まっちん&私 就寝 

 

バンクーバー&ディズニークルーズライン~アラスカクルーズ~《2日目》

バンクーバー観光 ☀

05:45 私 起床

06:00 まっちん 起床

06:40 えいちん 起床

f:id:ychi8:20170820083701j:plain

薄曇り・・・かな・・・?

結構ガスっているので、その分、太陽が神秘的に見えるのは気のせい???

朝食は昨日のコンビニで買ったカップ麺・・・と思っていたら、ホテルの部屋にポットがない~~~(゚Д゚;)

コーヒーを一杯ずつ入れるコーヒーメーカーがあり、それでお湯は沸かせるものの、少量ずつしか沸かせないので時間がかかる・・・

ってことで、今日は自宅から持ってきたバームクーヘンが朝食ですっ(^-^;

07:30 ホテル 出発

f:id:ychi8:20170820083640j:plain

今日はキャピラノ渓谷に行くので、まずはフラフラ歩いてカナダプレイスに向かいます!

気候的には薄手の長袖を着てちょうど良い感じ♪

07:55 カナダプレイス 到着

f:id:ychi8:20170820083849j:plain

f:id:ychi8:20170820083919j:plain

今年はカナダ建国150周年だそうです!

他の方のブログ等で確認したんですが、ここからキャピラノ渓谷行きの無料シャトルバスが15分おきに出るとか・・・

f:id:ychi8:20170821081731j:plain途中で3つほどホテルを回ってキャピラノ渓谷まで連れて行ってくれるんですが、私達の泊まったホテルもその中の1つで、そこからバスに乗るのが1番楽な方法・・・

ただ、満席で乗れなかった場合、次のバスを待たなければならず、次のバスにも乗れる保証がないので、始発のカナダプレイスから乗る作戦に!!!

8時半始発のバスがどんなバスだか、カナダプレイスの何処で待っていればよいのか分からずフラフラしていたら、やってきました、シャトルバス~\(^o^)/

08:20 シャトルバス 到着

f:id:ychi8:20170820084806j:plain始発は混むのかな~・・・と思っていましたが、満席にはならず、8割くらいの乗車率!

08:30 シャトルバス 出発

途中で私達の泊まった“ウィスティン・ベイショア・バンクーバー”を経由!

待っていた方の数人は乗れずに次のバス待ち・・・

カナダプレイスまで行って正解でしたっ(^^)v

09:00 キャピラノ渓谷公園 到着

まだそれほど混んでいませんでした!

f:id:ychi8:20170820085624j:plain券売所も待たずにクリア!

ちなみに、ここでは日本の学生証の提示でも学生割引が使えます!

確か、大人がCAD42、95で、学生はCAD33、95!

f:id:ychi8:20170820091216j:plainそして入る時に手の甲にスタンプを押してもらいます!

f:id:ychi8:20170821081820j:plain日本語ガイドマップもGET(^^)v

f:id:ychi8:20170820091312j:plain

f:id:ychi8:20170820091343j:plain

f:id:ychi8:20170820091412j:plain

f:id:ychi8:20170820091455j:plain

f:id:ychi8:20170820091522j:plain入ってすぐの所には、トーテンポールがいっぱい♪

そしていよいよキャピラノ渓谷の吊り橋~!

長さ140m、川からの高さは70mで、1日平均2200人、年間80万人もの観光客が訪れるそうです!f:id:ychi8:20170820092312j:plain

f:id:ychi8:20170820092404j:plain思いのほか、怖くない(^^)v

でも、まだ混雑していない時間でもそれなりの人が橋を渡っているので、この橋が人でいっぱいになっちゃったら、その時はそれなりにドキドキするんだろうな~・・・

f:id:ychi8:20170820092642j:plain遠目から見るとこんな感じ!

こうやって見てみるほうが怖いかも~(゚Д゚;)

f:id:ychi8:20170820093101j:plain

f:id:ychi8:20170820093120j:plain人によってはこっちの方が怖い・・・というクリフ・ウォーク!

こちらは揺れないのでやっぱり私には怖くない。。。

ここの公園は2004年にツリートップ・アドベンチャーとして、7つの吊り橋を含む地上30mの遊歩道で形作られたそうです!

そんな遊歩道をゆっくり散策♪

f:id:ychi8:20170820095206j:plain

f:id:ychi8:20170820095222j:plainこんなフォトスポット?もあります!

f:id:ychi8:20170821090550j:plainポイントポイントにスタンプを押す機会があり、全部で6ヶ所あるみたいなんですが、何故か1ヶ所見つからず(;´・ω・)

f:id:ychi8:20170821082255j:plain

f:id:ychi8:20170821082310j:plainでも、本当は6ヶ所のスタンプ全て押してないといただけない証明書“I made it”はきちんと貰えました(^^;)

f:id:ychi8:20170820095432j:plain

f:id:ychi8:20170820095451j:plain

f:id:ychi8:20170820095509j:plain

f:id:ychi8:20170820095527j:plain

f:id:ychi8:20170820095612j:plain

f:id:ychi8:20170820095643j:plain最後はお土産やさんをちょこっと覗いて・・・

11:25 キャピラノ渓谷 出発

また、フリーシャトルでカナダプレイスに戻ります!

12:00 カナダプレイス 到着

ちょうどカナダプレイス前のホテルの地下にフードコートがあったので、そこでランチにすることに!(^^)!

1ヶ所のお店で済ませちゃった方が楽だよね・・・ってことで、それでもメニューがなるべくかぶらないようにオーダーしたつもりでしたが・・・

f:id:ychi8:20170821083419j:plain

f:id:ychi8:20170821083404j:plainやっぱり真っ茶っ茶の似たようなメニュー(;´Д`)

しかも似たような味のモノが大量なので、全部食べきれず・・・

でもえいちんは物足りない・・・

なのでフードコート内にあったマクドナルドでビックマックセットを追加購入!

f:id:ychi8:20170821103607j:plainよく食べるな~。。。

そうそう!

全部ではないんですが、バンクーバーマクドナルドには、マークのMの所にカナダの国旗に使われているカエデのマークが入っている看板がありました!

f:id:ychi8:20170821103935j:plainえいちんが買ったポテトのパッケージにもカエデマークが入ってました♪

食後はカナダプレイス前にある、2010年冬季オリンピックの時の聖火台で記念撮影♪

f:id:ychi8:20170821104756j:plainこの聖火台は、氷柱をイメージして作られたそうです!

本当は夜に青くライトアップされた聖火台のほうが綺麗みたいです。。。

f:id:ychi8:20170821104938j:plain他にもえいちんが食い付いたシャチでも♡

13:30 ギャスタウン・ロブソン通り 散策

お腹もいっぱいになったところで、ゆっくり歩いてギャスタウンに向かいます!

ちょっと汗ばんできたので、3人とも上着を脱いで半袖に♪

f:id:ychi8:20170821110339j:plain

f:id:ychi8:20170821110444j:plainバンクーバー発祥の地であるギャスタウンには、街のシンボルで世界で唯一の蒸気時計台があります!

人だかりが無かったら、そのままスルーしちゃうところだった~(;^ω^)

f:id:ychi8:20170821110628j:plain

f:id:ychi8:20170821110649j:plainバンクーバーの街全体なのか?たまたま私達が散策した観光スポットだけなのかは分かりませんが、ポストや消火栓?がカラフルで可愛い♡

そんな街並みをフラフラしながら、ギャスタウンからロブソン通りに移り、気になるお土産やさんを覗きながらホテルに向かいました!

今回はアラスカがメインってことで、買おうかどうしようか迷ったお菓子などもとりあえず我慢!

f:id:ychi8:20170821111027j:plain

f:id:ychi8:20170821111050j:plainえいちんだけ、アイスキャンディーを食べ、グミとカエデ型のキャンディーを買いました!

16:30 ホテル 到着

ちょっと歩き疲れちゃったし、明日からはクルーズで毎日目まぐるしくなる・・・ということで、バンクーバー観光はおしまい!

ホテルでゆっくり過ごすことにしました!

スマホの写真をタブレットに取り込んだり、まっちんをマッサージしてあげたり・・・

夕飯は、昨日コンビニで買ったカップ麺(;^ω^)

お湯が少量ずつしか沸かせなくても、時間はたっぷりあるので余裕です(^^)v

夕飯後は順番にシャワーをあびて・・・

20:30 えいちん 就寝

21:00 まっちん、私 就寝

・・・せっかく早寝したのに・・・

22:30 3人で起きる

はえいちん、日本にいる時から少し喉の調子が悪かったらしく、ここにきて咳が出始め、少し辛そう💦

そんなこんなで3人とも寝たんだか寝てないんだかって状態でウスラウスラ・・・

 

バンクーバー&ディズニークルーズライン~アラスカクルーズ~《1日目》

自宅→バンクーバー バンクーバー観光 ☀

なんだかんだあって決行が決まった、ディズニークルーズラインのアラスカクルーズ!

バハマ、東カリブ、地中海に続いて、4回目のディズニークルーズですっ!

出航がバンクーバーなので、バンクーバー観光も1日半、絡めてみました!

まずはそのバンクーバー観光からスタートですっ!!!

12:35 成田に向かって自宅を車で出発~\(^o^)/

14:05 酒々井S 到着

まったく渋滞がなく、あまりに順調に車が進むので、酒々井のパーキングで少し時間調整&休憩!

14:15 酒々井S 出発

15:30 成田国際空港 到着

駐車場は前もって予約しておいたので、予約ゾーンへ駐車!

f:id:ychi8:20170818104924j:plainここの駐車場、多分、帰りに迷わないように、各階毎にエレベーターの絵が違うんですが、えいちん、もう食い付いて、時間さえあれば全絵柄を写真に収めたい様子でしたが、スーツケースもあるし、ここは我慢してもらうことに(^-^;

・・・とはいっても本当は時間はた~~~っぷりあったので、空港内をフラフラ・・・

f:id:ychi8:20170818105114j:plainまっちんは換金率の1番良さそうなところを見付けて、カナダドルと米ドルを各5万円ずつ換金しました!

18:20 成田国際空港 出発

f:id:ychi8:20170818105213j:plainBritish AirwaysのAvios(ANAマイレージJALマイルと同じようなもの)の3名分の無料航空券で、バンクーバーへ!

JAL18便です!!

f:id:ychi8:20170818105243j:plain機内食ジャンバラヤ

JALだけに、日本人向きの味付けでなかなか美味~🎶

しかもお味噌汁付き~~~\(^o^)/

のにえいちん、どうやらお腹が痛いらしく、半分も食べないで少し睡眠💤

仕方なく、食べたくなったら食べさせてあげようと、ジャンバラヤに添えてあったハンバーグをロールパンに挟んで、紙ナプキンでくるんで取っておいてあげました!

f:id:ychi8:20170818105355j:plainバンクーバーも近づいてきたころ、えいちんのお腹も復活したようで、出てきた朝食のエアモス(ライスバーガー)とそのハンバーガーもどき、残りのロールパンをぺろりと完食(^^ゞ

ここからバンクーバー時間(日本時間マイナス16時間)

f:id:ychi8:20170818105539j:plain飛行機は雲の上だから当たり前だけど、空の青が鮮やかで、ワクワク気分が一層高まります(*^_^*)

11:45 バンクバー国際空港 到着

定刻より20分遅れての到着!

でも、入国審査等も順調に進み、荷物もかなり早めに出てきたし、今日は余裕を持ってスケジュールを考えているので問題なし(^^)v

12:40 バンクーバー国際空港 出発

f:id:ychi8:20170818173941j:plain

f:id:ychi8:20170818204651j:plainタクシーでホテルに向かいます!

タクシー料金は行先によって決まった料金なので安心です!

13:10 ホテル 到着

ぴったり30分でホテルに到着!

料金はCAD37、5で、チップ込みでCAD40をお渡ししました!

バンクーバーで2泊お世話になるのは、“ウェスティン・ベイショア・バンクーバー”!

f:id:ychi8:20170818174018j:plain

f:id:ychi8:20170818174047j:plain

f:id:ychi8:20170818174112j:plain

f:id:ychi8:20170818174137j:plain

f:id:ychi8:20170818174156j:plainプレミアムコーナーハーバービューのお部屋です♪

とっても広々していて、シンプルなお部屋(^^)

でも、若干、スペースをうまく生かしてない・・・というか、使い勝手が悪い?・・・というか・・・

例えば、洗面所が広い割には洗面ボール?が小さかったり、その手前のなんともいえないスペースをどう使わせたいのか分からなかったり、誰かがトイレに入ると、そのどう使ったら良いのか分からないスペースもまったく使えなかったり・・・

ま~、spgで無料宿泊なので、文句は言えませんが(^^;)

f:id:ychi8:20170818204845j:plain窓からの景色はこんな感じ♪

有名なスタンレー・パークが見えます👀

14:00 ホテル 出発

f:id:ychi8:20170819123754j:plain

簡単に荷物整理をし、日本から予約しておいたレンタルサイクルのお店に向かいます!

近場で1番値段の安いお店にしたら・・・自転車、ボロボロ・・・

安いの、分かる気がします(^-^;

ちなみに・・・2時間で1台CAD12×税でした!

14:30 スタンレー・パーク 到着

f:id:ychi8:20170820123948j:plain

f:id:ychi8:20170819124324j:plainバンクーバー市民の憩いの場、バンクーバーで最大、そして最古の公園“スタンレー・パーク”をサイクリングで一周します!

この公園はカナダ国定史跡にも認定されているそうです!

f:id:ychi8:20170819123847j:plainきちんとサイクリングロードと徒歩の道とが分かれていて、やはり公園が広いだけに自転車の人が多かったかな~・・・

f:id:ychi8:20170819124025j:plain

f:id:ychi8:20170819124051j:plain

f:id:ychi8:20170819124355j:plain馬車が走っていたり、トーテンポールがあったり・・・

f:id:ychi8:20170819124605j:plain

f:id:ychi8:20170819124215j:plain途中にはライオンズゲートブリッジも!!!

f:id:ychi8:20170819124442j:plain

そしてこんなポーズもとらせたり(笑)

16:30 スタンレー・パーク 出発

コミ通り、自転車で色々見ながら1周約2時間!

なんか初日から健康的~(≧▽≦)

16:30 デンマン通り 散策

デンマン通りをフラフラ散策し、まっちんが下調べしておいてくれたヌードルのお店“Legendary Noodle”で早めの夕食を摂ります(^^)

17:15 Legendary Noodle

f:id:ychi8:20170819124646j:plainここで早くも注文の失敗(゚Д゚;)

半袖でも大丈夫くらいな陽気だったので、熱いものは嫌だね~・・・って話しながら、3人とも焼きそばをオーダーしちゃったんですが、どうせいつもシェアして食べるので、焼きそばとチャーハンと汁物・・・とかにすれば良かった~~~(;´Д`)と後悔です。。。

f:id:ychi8:20170819124737j:plain写真映えもしないから、これ↑1枚だけ(^^;)

次は気を付けよう!!!

そして、セブンイレブンを発見したので明日の朝用のカップ麺を購入→一旦ホテルへ・・・

18:30 ホテル 到着

この後のことも考えて、かなり早いけど順番にお風呂ですっ!

えいちん、少しお昼寝💤

20:30 ホテル 出発 

毎年開催される“ホンダ セレブレーション オブ ライト”を観に、イングリッシュベイへ!

21:00 イングリッシュベイ 到着

結構な人出ですが、日本ほどではないな~・・・

私達が到着したころには『イングリッシュベイは満席』的な立札が出ていましたが、普通に入れて普通に芝生の場所をGET出来たし・・・

22:00 ホンダ セレブレーション オブ ライト

f:id:ychi8:20170819124919j:plain

f:id:ychi8:20170819125017j:plain

f:id:ychi8:20170819125059j:plain

f:id:ychi8:20170819125155j:plain今年の参加国は日本(7月29日)、イギリス(8月2日)、そして最終日の今日はカナダの花火です☆

実はこの花火大会、私達はまったく知らなくて、旅行の計画を立てている時に知り、「疲れていたら観なくてもいいよね~!」ってくらいの感じだったんですが、観に行って良かった~(≧▽≦)

20分間の花火大会ですが、凄く迫力があって綺麗☆

周りに邪魔な建物が全くないのも凄くイイ🎶

イイ日に入国出来ました~\(^o^)/

ちなみに・・・今年の優勝国は日本だったようです!

22:50 ホテル 到着

お風呂も済ませてあるし、3人でパジャマに着替え・・・

23:10

3人とも即寝💤 

 

ネイル盛り沢山♪

f:id:ychi8:20170731184641j:plain

お友達のネイル付替えはお子の部活の保護者飲み会仕様で、ほとんど“はじめまして”的なメンバーらしいのでおとなしめ(^^)

これで55回目のジェルネイルになります!

私と違ってネイルに気を使ってくれるし爪が健康だからか、付け替えは1ヶ月に1回ペース!

・・・ということは、もう4年半くらいのお付き合いになるかな~(^^)

f:id:ychi8:20170712183844j:plain

私は先月中旬にほんのりピンクの斜めフレンチ♡

えいちんの学校で先日面談があり、担任の先生だけではなく就労支援室の先生ともお会いする予定だったので、“子育ても家事もしそうにない派手なお母さん”と思われないように、優しい雰囲気で仕上げました(^^ゞ

そして今回はえいちんの夏休みがスタートし、旅行にも行くので、はっきりしたカラーで仕上げました♪

f:id:ychi8:20170802102327j:plain

ネイビーのフレンチに、数本、ピンクとのダブルフレンチを混ぜて♡

f:id:ychi8:20170801100712j:plain

そしてフットもネイビーで♪

旅行で氷河を見に行くので、氷河をイメージしてみましたが・・・

前にも同じデザインをやったことがあるような・・・

多分、素足で出歩くことがない旅行ですが、気分は既に氷河です(笑)

『乱反射』

f:id:ychi8:20170801095735j:plain

貫井徳郎の作品を読み漁ってみよう・・・と思い、とりあえずどの作品が人気なのかを調べてみたら、1番人気だったのがこの『乱反射』!

1人の幼児の死は、一見、天災のように見えても、1人1人の小さな罪とも言えないような罪が複雑に絡み合って起きてしまった人災の連鎖・・・

裁くことの出来ないような人々のモラルの欠如が引き起こした悲劇・・・

イヤミスとは違う、なんとも言えない話しでした。。。

カーズ クロスロード

えいちんの夏休み3日目・・・

部活やら登校作業やらと、夏休みになっても忙しいえいちんですが、今日は午後からえいちんが楽しみにしていた『カーズ クロスロード』を一緒に観てきました♪

f:id:ychi8:20170728192502j:plain

えいちんの映画のお付き合いの時は、いつもなら劇場が薄暗くなって映画の予告が始まると、私はウトウトしてきて前半を見逃してしまうことが多いんですが、今回は全く寝ずに最後まで楽しめました~\(^o^)/

ちっとも自慢じゃないけど(;^ω^)

カーズは3作目ですが、この終わり方だとこれで最後になっちゃうのかな~・・・って感じ。。。

だとしたら、ちょっと寂しいな( ノД`)

今、上映している映画で私が観たいのは『君の膵臓をたべたい』!

原作を読みましたが、すっごくイイ!!!

映画では原作のその後?も描かれているようですが、原作を壊さない作品であって欲しいな~・・・

で、観るのは劇場ではなくテレビ放映かな^_^;

『プリズム』

f:id:ychi8:20170720213135j:plain

貫井徳郎の『プリズム』!

『愚行録』が私のツボにどっぷりハマったので、貫井敏郎作品を続けて読んでみようかと・・・

この作品も『愚行録』ほどではないけどすぐに入り込めたし読みやすかったです!

登場人物それぞれが、それぞれの立場から女性教師を殺した犯人捜しをしていきますが・・・

え~???

最後まで犯人が分からないまま~~~???

それとも、登場人物それぞれの証言や推理の中に、犯人に繋がるヒントが隠されているの~~~???

まさか、最後の推理がそのまま犯人~~~???

やっぱり貫井徳郎作品、面白いわ~~~(≧▽≦)