これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『老後の資金がありません』

垣谷美雨の『老後の資金がありません』!

老後は安泰…と思っていた篤子…

だが、娘の結婚資金に舅の葬儀代、豪華な施設に入っている姑への仕送りなどで貯金はどんどん減っていく…

しかも、夫婦揃って失職…

心配なのはお金のことだけではなく、結婚した娘が結婚相手から暴力を振るわれているような形跡があり、娘が離婚して家に戻ってきたら、やはりお金がかかる…

色々やりくりをしてはいるものの、やはりお金が足りない!

姑への仕送りがもう無理…ということで、姑を施設から出して自分の家に呼び寄せることに…

篤子のやりくりは実を結ぶのか???

天海祐希主演で映画化された作品です!

映画も見てみたかったけど、本からで良かった!

老後に関しては、いくら必要だとか年金がきちんと貰えるのかとか医療費の負担とか、ケースバイケース&人それぞれで、なんとも言えませんが、私も歳が歳だしちょっと不安になりながら読み進めましたが…

ん〜…

嫁に行った娘のことが心配な割にはあまり行動に移さないし、篤子の旦那さんは家庭のことを篤子任せでイライラするし、何よりも途中から怪しい雲行きで…

年金詐欺って何💢💢💢?

面白おかしく描いているけど、悪質な犯罪でしょ〜!!!

それまで、一応家庭の為に色々苦労していた篤子を応援していましたが、いくら姑や友人に押し切られたとしても、ここで一気に嫌気がさしてきました💦

なんか、大したことない的に描かれているのが凄く嫌!!!

最後は「お金じゃないよ」的にハッピーエンドだけど…

老後は…なるようにしかならない…って感じかな💦