これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

北海道旅行《5日目 美瑛》

美瑛 観光 ☀

04:30  起床

05:50 まっちん 起床

06:20 えいちん 起床

朝食は昨日旭川駅で購入しておいたパン!

予想外の美味しさでした(^-^)

07:30 ホテル チェックアウト

f:id:ychi8:20180831085845j:plain

凄く良い天気です♪

08:00 富良野バス ラベンダー号

f:id:ychi8:20180831090032j:plain

09:05 JR美瑛駅 到着

f:id:ychi8:20180831090109j:plain

今日は午前も午後もバスツアーに参加予定なので、駅の隣の“四季の情報館”で荷物を預け、ツアータグを頂きます!

f:id:ychi8:20180831090231j:plain

f:id:ychi8:20180831090253j:plain

えいちんを1番連れて来たかった場所がここ“美瑛”!!!

なんてったって、えいちんの名前はこの“美瑛”の“瑛”からとりました!!

まっちんと私が大好きな場所♡

子供が出来たら男の子でも女の子でも“瑛”を使おうと決めていました!!!

ようやくえいちんを連れてくることが出来て嬉し~~~\(^o^)/

09:45 美遊バス観光 『青い池・花畑コース』

f:id:ychi8:20180902110519j:plain

「青い池(下車)→四季彩の丘(下車)→三愛の丘展望公園(車中)」

景色が良く見えるように、1番前の席をGET (^-^)v

ツアーは満席で、まっちんの隣にガイドさんが座りました!

このガイドさん、有給のボランティアらしいのですが、60半ばの割には若いしお話しが楽しい🎶

普段はほぼ外国人観光客のツアーで、満席40人のうち、日本人が最高に多かったのは11人で、ほとんどは3〜4人だとか…

今日は6人だったから多い方だそう…

ガイドさんの説明を聞きながら、まずは“青い池”に向かいます!

私達が札幌に住んでいた時にはなかった“青い池”!

大雪山の噴火により…なんだったか忘れちゃった(^◇^;)…で、噴火による火山災害を防ぐためのダムを作ったら、自然とそこに水が溜まって、川の水も合流して、なんらかの化学反応で青く見える池が出来たとか…

池の水はほぼ海水だそうです!

すみません。。。ガセ情報かも´д` ;

とにかく“青い池”駐車場に到着!!!

ここから10分弱歩きます!

f:id:ychi8:20180901095957j:plain

美瑛川に沿って歩くのも気持ちイイ♪

f:id:ychi8:20180901100053j:plain

ガイドさんはツアー客全員がバスから降りて青い池方面に歩いていくのを見届けてから、走って先頭まで来てくれました!

緩やかな上り坂とは言え、若いっ!!!

まっちんと何やらお話ししながら青い池に向かいます!

f:id:ychi8:20180902110550j:plain

f:id:ychi8:20180902110109j:plain

青い池は本当に青かった〜\( ˆoˆ )/

f:id:ychi8:20180901095848j:plain

f:id:ychi8:20180902124257j:plain

f:id:ychi8:20180902124331j:plain

f:id:ychi8:20180902124348j:plain

約40分間のフリータイムで青い池を満喫し、バスに戻り次の目的地に!

次は“四季彩の丘”!

f:id:ychi8:20180902124418j:plain

f:id:ychi8:20180902110231j:plain

f:id:ychi8:20180902110254j:plain

この時期、1番綺麗なのがこの“四季彩の丘”だとか…

f:id:ychi8:20180902110156j:plain

f:id:ychi8:20180902110349j:plain

f:id:ychi8:20180902110411j:plain

色とりどりのお花が咲き乱れていて、本当に綺麗でした♪

最後は“三愛の丘展望公園”!

ここは車中からの見学!!

なので、何処から何処までを“三愛の丘展望公園”っていうのか分からず💦

f:id:ychi8:20180902142216j:plain

他にも道中にある“四角い木”をガイドさんが紹介してくれましたが、「どうしてこれを“四角い木”と呼ぶのか、私は全く納得していません!でも、そう紹介するように言われてるので、枝が伸びたら私がまた四角く切っておきます!」って(⌒-⌒; )

面白いガイドさんでした♪

12:30 ランチ 購入

f:id:ychi8:20180831090641j:plain

旅行前に「美瑛駅 ランチ」で調べておいた、美瑛駅から徒歩15分くらいのところにある“じゅんぺい”!

「時間的に店内で食べるのは難しいかもしれないから、テイクアウトでも良いよね!」って話をしていましたが、どっちみちウェイティング状態…

なので、有名?な“じゅんドッグ”を買って、美瑛町役場の敷地内にある無料展望台で景色を楽しみながら食べる事に!

f:id:ychi8:20180902110635j:plain

バスツアーのガイドさんが何度も「お時間があったら是非寄ってみてください!」とオススメしてくれた展望台!

高さ32、4メートルで、美瑛町市街地や十勝岳連峰、丘陵地帯を一望出来ます🎶

12:40 ランチ

f:id:ychi8:20180831090715j:plain

f:id:ychi8:20180831091348j:plain

“じゅんドッグ”にはカレーソーセージと海老フライがあります♪ 

f:id:ychi8:20180831091258j:plain

f:id:ychi8:20180831091324j:plain

これ、メチャメチャ美味しい(o^^o)

少し食べづらいけど、ホント美味しかったです🎶

f:id:ychi8:20180902124446j:plain

しかも、展望台は私達の貸し切りだったので、美瑛町の景色をゆっくり見ることも出来ました!

13:15 四季の情報館

午後のバスツアーも、また最前列に座りたいので早めに集合します!

13:40 美遊バス観光 『花畑・丘めぐりコース』

f:id:ychi8:20180902110721j:plain

「北西の丘展望公園(下車)→親子の木(車中)→ケンとメリーの木(車中)→ぜるぶの丘(下車)」

北西の丘展望公園は1995年開園した公園で、私達が札幌に住んでいた時は有名じゃなかったので今回が初めて!

f:id:ychi8:20180902111139j:plain

f:id:ychi8:20180902153554j:plain

えいちんはここでソフトクリームタイムです(^▽^;)

親子の木 

f:id:ychi8:20180902111109j:plain

親子の木から少し離れたところに1本の木が立っていて、親子を見守る姑の木・・・というのもあるそうです!

なんか、なんでもアリな感じ???

セブンスターの木

f:id:ychi8:20180902155403j:plain

f:id:ychi8:20180902153329j:plain

このセブンスターの木には、私とまっちん、ちょっとした思い出があり…

札幌に住んでいた時、一面雪景色の美瑛に車で観光に行った事があったのですが、セブンスターの木に着く寸前に車が雪に埋まって動けなくなり…

まっちんと私で手で雪を掻き出したりもしたんですが、車は全く動く気配すらなく、JAFを呼ぼうか迷ってた時に、ちょっと先にあった、たった一軒の民家を見つけ、そこに住んでいた方に助けを求め、「冬は動かしてないから動くか分からないな〜」っていうトラクターを出してもらい、うちの車を牽引して雪から引っ張り出してもらったんです💦💦

もし、その民家がなかったらどうなってたんだろ〜…って今でもゾ〜っとします´д` ;

当時は携帯電話もなかったし、氷点下20度近い所で…

当時の車はFFとはいえ四駆ではなかったので、やっぱり無理はいけませんね〜(⌒-⌒; )

ケンとメリーの木

f:id:ychi8:20180902155307j:plain

ぜるぶの丘も初めて!

ここでは有料ですがバギーに乗ってお花畑を一周することも出来ます!

私達は歩いて1周したけど・・・

f:id:ychi8:20180902155519j:plain

f:id:ychi8:20180902110928j:plain

バスツアーだと時間に縛られてしまうけど、楽チン出来るし、ガイドさんの話しが面白かったり今まで知らなかった事を知る事が出来たり、今回も凄く楽しいバスツアーでした🎶

さて、まだ充分時間があったので、美瑛駅付近をフラフラ♪

「瑛」の字探しもいっぱいやってきました(笑)

f:id:ychi8:20180902153526j:plain

16:20 美瑛駅 出発

またライラック号♪

この旅行中、とても感じた事が!!!

北海道のバスの運転手さん、みんな凄く親切で丁寧で感じが良かったです♡

パッと見、強面な方が多かったんですが、私達はえいちんの例の手帳があるので料金を払う時に他の方より時間がかかってしまうのですが、とても丁寧な対応だし、スーツケースをバスの下に入れてくれる時も出してくれる時も、凄く感じイイ♡

チップ渡さないのに〜(^◇^;)

f:id:ychi8:20180902153823j:plain

そして、バスの中では綺麗な夕陽を見ることも出来ました(≧∇≦)

16:45 旭川空港 到着

早速、荷物を預けようとしたら、18:10にならないと受け付けない…と…

仕方なく、交代で荷物番をしながら、空港内のショップ巡り♪

最後の最後に、えいちんに熊肉と鹿肉の缶詰、蟹味噌、その他、諸々のお菓子を買わされてしまいました(^◇^;)

18:00 夕飯

空港内の旭川ラーメン屋さんです♪

私は旭川ラーメンと言えば…って事でしょうゆ味!

えいちんはブレずに味噌ラーメン!!

で、まっちんはミルクバターラーメンをオーダー!!!

チャレンジャーです(^^;)

f:id:ychi8:20180902153415j:plain

f:id:ychi8:20180902153431j:plain

f:id:ychi8:20180902153452j:plain

でも、かなり美味しかったらしく、大満足な様子♪

18:10 荷物預け

ようやく荷物を預けられる時間になったのでカウンターへ!

今回の重量は1つ20キログラムまで!

私達のスーツケースは2つともギリギリ20キログラム弱!

素晴らしい(^^)v

旅行の最後は旭川空港で写真を撮ろうと!

自撮り棒にスマホをセットしてあーでもないこーでもない…ってやってたら、通りすがりの人がカメラのシャッターを押してくれました(^◇^;)

f:id:ychi8:20180902160409j:plain

18:45 搭乗口へ

ようやく〜!と思ったら、西日本に近づいている台風の影響で、私達の乗る飛行機が遅れてるとのこと( ̄O ̄;)

本当は20:15離陸の予定が21時離陸予定になってました💦

最後の最後に〜´д` ;

ま〜3人とも明日の予定はないので怒らない怒らない。。。

21:00 旭川空港 離陸 

22:40 羽田空港 到着

蒸し暑っ(;´Д`A

23:20 羽田空港 出発

00:10 自宅 到着

予定より少し遅くなってしまいましたが、天気にも恵まれ、楽しい5日間でしたo(^-^)o