これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

バンクーバー&ディズニークルーズライン~アラスカクルーズ~《3日目》

ディズニークルーズライン アラスカクルーズ 乗船 ☀

ついに、“ディズニークルーズライン”の“ワンダー号”に乗って、アラスカクルーズに出発ですっ!!!

《ワンダー号 豆知識》

船名   ディズニー・ワンダー

就航年  1999年

登録国  バハマ

全長   約294m

全幅   約32m

乗組員  975名

乗客定員 2300名

客室数  875室

速度   21、5ノット

排水   83000トン

デッキ  乗客用デッキ数11

上下移動 エレベーター12基

救命   ボート20 いかだ55 

初めてのディズニークルーズ乗船(2006年)もワンダー号、そして今回2回目のワンダー号・・・

感慨深い・・・

06:00 私 起床

07:10 まっちん 起床

07:30 えいちん 起床

えいちん、やっぱり少し咳き込んでいます。。。

07:45 スタバへ 

f:id:ychi8:20170821155821j:plain

f:id:ychi8:20170821155840j:plain朝食はホテルの1階にあるスタバで・・・と思って向かったら、凄い長蛇の列(;´Д`)

席も空いてないようなので、仕方なく買ったものを部屋でいただくことに・・・

09:10 ホテル チェックアウト

簡単なチェックアウトを済ませ、ディズニークルーズライン乗り場のカナダプレイスに向かいます!

09:15 タクシーでカナダプレイスへ

20分くらい歩けばカナダプレイスに着くんですが、大きなスーツケースを引きながら歩くのもなんだな~・・・と、移動はタクシーで!

09:30 カナダプレイス 到着

タクシー料金はチップを奮発してCAD15!

転手さんに「ディズニークルーズですっ!」って伝えたので、それらしきところで降ろしてくれたんですが、時間が早かっただけに、何処へ行ったら良いのやら・・・

とりあえず、ディズニークルーズラインのタグがついたスーツケースに気付いてくれた係りの方が、荷物を預かってくれたまでは良いんですが・・・

どうやらディズニークルーズから下船してきたゲストが大勢歩いていて、別の係りの人に私達も下船組と思われ、「税関を通って!」と・・・

いやいや、違う!

私達はこれから乗船するんだ~~~!!!

そんなこんなでちょっとキョロキョロしちゃいましたが、無事にチェックインに部屋まで辿り着けました~(;´▽`A``

09:45 チェックインの部屋

f:id:ychi8:20170821160207j:plain

f:id:ychi8:20170821160257j:plainフロリダのポートカナベラルと比べると、やっぱり寂しい( ノД`)

体育館みたいな部屋に椅子がずら~っと並んでいるだけです!

f:id:ychi8:20170821160452j:plain

でも、所々にクルーズのポスターなどが飾ってあります♪

チェックイン開始は10時からなんですが、10時になってもなにも始まらず・・・

ゲストもまばら・・・

f:id:ychi8:20170821160718j:plain10時15分くらいからチェックイン手続きが始まり、私達の乗船は第3グループ(^^)

乗船90日前のオンラインチェックイン開始と同時にチェックインをしたので、早い乗船グループをGET出来ました~\(^o^)/

f:id:ychi8:20170822160033j:plain

ルームキーも貰います!

このルームキーがあれば、船内はキャッシュレスだし、ローテーションダイニングのレストランの順番も書いてあるし、避難訓練の場所も書いてあるし・・・

f:id:ychi8:20170822160111j:plain

f:id:ychi8:20170822160129j:plain

f:id:ychi8:20170822160150j:plainさらに、今日のパーソナルナビゲーターもいただきました!

今まではその日のショーの紹介などは、1日1日いただけていたんですが、今回は1週間分まとめちゃっているみたい(^^;

アラスカクルーズの夜のショーは、大人向きな感じなだ~・・・

そして、待っている間に、ミニー、ミッキーの順にキャラグリ開始♪

f:id:ychi8:20170823202214j:plain初めにミニー♡

f:id:ychi8:20170821160902j:plainそしてミッキー♡

12:00 ワンダー号 乗船

乗船も11時からのはずでしたが、12時からスタート!

第3グループの私達はすぐに呼ばれて、ワンダー号へ\(^o^)/

f:id:ychi8:20170822171401j:plainただいま~~~!

ワンダー号~~~\(^o^)/

昨年、改装されたワンダー号!

アトリウムのシャンデリアが変わってる~~~(≧▽≦)

以前のも素敵だったけど、私はこっちの方が好きかも~♡

12:10 ランチ(カバナス)

f:id:ychi8:20170821161118j:plain

f:id:ychi8:20170821161136j:plainそして、まずはランチ!

食い倒れの1週間の始まり始まり~🎶

えいちん、この、海老、蟹、ムール貝を山のようにお皿に盛ってきます(^-^;

f:id:ychi8:20170821161349j:plain

f:id:ychi8:20170821161406j:plainまっちんと私はディナーの事も考えて、少し抑えめに!

f:id:ychi8:20170821161456j:plainえいちんは肉中心のお皿も持ってきましたが、これはほとんど食べずにシーフード三昧ですっ(;´▽`A``

13:15 えいちん プール

気候が良ければプールに入るチャンスがあるかも・・・と思い、えいちんの水着だけ持ってきたんですが、正解でしたっ!!!

f:id:ychi8:20170822071920j:plain

f:id:ychi8:20170822171327j:plain気温は25度くらい?かな?

アラスカクルーズは全部のプールが温水なので、小さな子供中心に、思いのほかたくさんのゲストがプールで楽しんでいました🎶

小さな子供の付き添いの大人は勿論、えいちんくらいの青年グループもプールで遊んでいたので、ま~えいちん、浮いてはいない・・・かな・・・?

f:id:ychi8:20170822114622j:plain

プール後はこのクルーズの目玉(笑)の1つでもあるフリーソフトクリーム~\(^o^)/

ソフトクリームが食べ放題の1週間なんて、幸せすぎ~(≧▽≦)

今日は、バニラとチョコとミックス!!!

14:30 入室

13:30から入室可能ですが、どうせまだ荷物も届いてないだろうし・・・とゆっくり入室!

今回はカテゴリー9Bの“2558”!

f:id:ychi8:20170822072504j:plain

この部屋を選んだ理由は・・・

アラスカクルーズだからベランダには出ないだろう・・・

↑予算的な問題も有り^_^;

船頭や船尾より真ん中あたりの方がアクセスしやすいかな???

エレベーターからすぐの所なので、自分たちは楽だし、ドアデコレーションを沢山の方に見てもらえるんじゃないか・・・

f:id:ychi8:20170822072002j:plain

そのドアデコレーションがこれ♪

昨年、改装したばかりのワンダー号・・・

噂によると、ドアの素材が少し凸凹していて、以前よりマグネットが着きずらい・・・って事だったので、100均の中でもマグネットが強そうなシートを選び、ダメだった時にガッカリしないように、あまり力を入れず、ミッキー型のものを沢山作ってきました♡

f:id:ychi8:20170822072258j:plain

f:id:ychi8:20170822072318j:plain

f:id:ychi8:20170822072334j:plain

f:id:ychi8:20170822072405j:plain

f:id:ychi8:20170822072422j:plain

f:id:ychi8:20170822072441j:plain

f:id:ychi8:20170822114700j:plainお部屋はこんな感じです♪

f:id:ychi8:20170822160542j:plainそして、今回のクルーズ社からのプレゼントはこのリュック🎵

前回いただいたリュックと似たような形だけど、ファスナー部分が改良?されて使いやすそう!(^^)!

色合いも地味目なだけど、かえってえいちんの普段使いにイイかも!!!

14:45 オセアニアクラブ オープンハウス

f:id:ychi8:20170823074049j:plain3歳から12歳までが対象のオセアニアクラブ!

えいちんが大大大好きなお部屋ですが、年齢的にNG(´;ω;`)

なので、誰でも入れるオープンハウスの時間を狙って遊びに行きます!

乗船日は結構長い時間、オープンハウスです🎶

f:id:ychi8:20170822172311j:plain

f:id:ychi8:20170822172333j:plain

f:id:ychi8:20170822172353j:plain以前はこのポテトヘッドのパーツが取れて遊べたんですが、ただのポテトヘッドになってる・・・

f:id:ychi8:20170822172414j:plainでも、代わりに普通のパーツがいっぱい置いてありました!

f:id:ychi8:20170822172547j:plain

f:id:ychi8:20170822172647j:plain

f:id:ychi8:20170822172712j:plain大人でもワクワクしちゃうような空間(*^-^*)

f:id:ychi8:20170822172920j:plainアンディのベッドもある~~~(≧▽≦)

f:id:ychi8:20170822173009j:plain

f:id:ychi8:20170822173028j:plain自由に落書きできる空間には、早速、えいちん作のスネオが(◎_◎;)

15:10 まっちん&私 部屋へ

もう荷物の届いている部屋もあるようですが、うちのはまだ・・・

15:30 えいちん 部屋へ 

16:00 ドリルボート

お決まりの全員参加の避難訓練です!

f:id:ychi8:20170823074305j:plainいいお部屋のゲストは、集合場所がシアターなどの室内なんですが、私達は外のデッキ・・・ま~、凄く気持ちの良い天気だし、ヨシとしよう(^^;) 

16:30 ADVENTURES AWAY!

f:id:ychi8:20170822173748j:plainD9で行われる出航パーティです🎶

私達は勿論D9で!!!

f:id:ychi8:20170822173511j:plainまずはクルーが踊りだし・・・

f:id:ychi8:20170822173609j:plain

f:id:ychi8:20170822173634j:plain

f:id:ychi8:20170822173703j:plain

f:id:ychi8:20170822173725j:plainキャラクターが続々と出てきます!

途中で“星に願いを”のメロディとともに、ワンダー号が出航!!!

4回目の今回も、やっぱり鳥肌の感動~~~(≧▽≦)

17:00 荷ほどき

部屋に戻ると、1つだけスーツケースが届いていました!

荷ほどきをしているうちに、残りの2つも到着(^^)

少し安心(;´▽`A``

17:45 ディナー(トリトン

f:id:ychi8:20170822215355j:plain今夜のディナーはトリトンです🎶

店内の雰囲気、好き♡

料理も楽しみですが、どんなサーバーさんかも楽しみ🎶

ディズニークルーズラインの特徴の1つでもある“ローテーションダイニング”は、3つのレストランで決まった順番にディナーをいただくんですが、テーブル担当のサーバーさん達も一緒にレストランを移動するので、1週間、ずっと同じサーバーさんにお世話になります!

実はトリトンの入り口で私達を出迎えてくれたサーバーさんが、9年前のバハマクルーズの時に私達の担当だったサーバーさんに激似だったので、そのことをすぐにまっちんに伝えると・・・

私「ね~ね~、あのサーバーさん、9年前のサーバーさんじゃない?」

まっちん「え~?全然似てない!!!」

私「え~!少し太ったけど、多分そうだよ~!」

まっちん「違うよ~!」・・・

そして、なんと、そのサーバーさんが私達のテーブル担当のサーバーさんで!!!

お名前はベスコ🎵

出身地を聞いたら「ブルガリアだよ!ヨーグルトの(笑)」とのこと!

初めてのディズニークルーズで色々テンパっていたので、サーバーさんのお名前、憶えていなかったんですが、私の微かな記憶がよみがえってきました!

私「このサーバーさんかははっきり覚えてないけど、ブルガリア出身のサーバーさんがいたよ!」

まっちん「絶対違う!ブルガリアのサーバーさんなんて今までいなかった!」

私「え~~~???」

まっちん「ま~、確かに9年前のサーバーさんに雰囲気は似てるけど!」

私「後で調べてみてよ~!」

・・・と、真相はまだ闇の中・・・

f:id:ychi8:20170822215527j:plain今回は日本語メニューがあったので、私もえいちんもイメージしやすくて助かる~🎶

f:id:ychi8:20170823074554j:plain

f:id:ychi8:20170822215553j:plainディズニークルーズ乗ると必ずオーダーするエスカルゴのガーリックオーブン焼き!!!

も~裏切らない美味しさ(≧▽≦)

でも、私はエスカルゴを1つしか食べられず、残りはえいちんに取られてしまいました(;´Д`)

シーフードが苦手なまっちんは流石にエスカルゴは食べなかったけど、ガーリックオイルをパンにつけて食べて・・・

私が食べたくて食べたくて楽しみにしていたこの料理は、3人で奪い合うように食べて、あっという間になくなってしまいました~(;O;)

f:id:ychi8:20170822215614j:plain海老は勿論えいちん!

f:id:ychi8:20170822215646j:plainこのパスタの海老も勿論えいちん!!

f:id:ychi8:20170822215708j:plainディズニークルーズのラビオリも裏切らない!!!

f:id:ychi8:20170822215730j:plain肉は勿論まっちん・・・と思いきや、半分はえいちんの元へ・・・

f:id:ychi8:20170822215750j:plain

f:id:ychi8:20170822215814j:plain

f:id:ychi8:20170822215833j:plainデザートもどこまでも美味しい♡

初日から大満足なディナーでした!

19:15 キャラグリ(ミニー)

f:id:ychi8:20170823105247j:plain19:45 キャラグリ(ミッキー)

f:id:ychi8:20170823105406j:plain

今まではキャラだけの写真ってほとんど撮ったことがなかったんですが、えいちんがキャラだけの写真が欲しいと言い出したので、「おんり~ミッキー、OK?」の英語(笑)を教えてあげ、積極的に写真を撮りまくっていました!

f:id:ychi8:20170823074146j:plainキャプテンコスチュームのミッキー&ミニー、可愛いです♡

それにしても、ディズニークルーズは今までもキャラグリ天国でしたが、このアラスカクルーズ、本当にキャラグリに人が集まらない('◇')

私達にとってはラッキーなことです☆

20:30 Be our Guest!

f:id:ychi8:20170823110112j:plain毎晩、ディズニーシアターで行われるショー!

アラスカクルーズは子供が少な目だからか?キャラクターの出てくるショーは少な目・・・

このショーも途中でマジックがあったりお笑いタレントさんが出てきたり・・・と、えいちんには少し物足りなかったかも(^-^;

21:45 部屋へ

f:id:ychi8:20170823110345j:plainディズニークルーズラインのお楽しみの1つ、毎晩のタオルアート!

初日はゾウさんでした♡

明日も朝からキャラブレがあるので、ササッと支度をして・・・

えいちんは咳少々と少し熱っぽい:(;゙゚''ω゚''):

ちょっとドキドキしながら・・・

22:40 えいちん 就寝

そうそう!

えいちんが寝ている間に、あのサーバーさんが9年前のサーバーさんか、調べないと!!!

まっちんのスマホから、昔の写真を探し出し、探し出し・・・

出てきました~\(^o^)/

9年前のサーバーさんの写真!!!

f:id:ychi8:20170823113937j:plain同じ顔だ~~~!!!

(えいちん、小さっ!)

でも、まっちんは半信半疑で写真を拡大してネームプレートを見てみましたが、文字がハッキリ見えず(;´Д`)

でも、文字数は同じ感じ!

そこでようやくまっちんも同一人物じゃないか・・・と思い始め、明日、その9年前の写真をサーバーさんに見せて確認することに!

00:10 まっちん&私 就寝