これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『チックとトゥレット症候群がよくわかる本』

f:id:ychi8:20170612121847j:plain

星加明徳監修の『チックとトゥレット症候群がよくわかる本』!

えいちんの特別支援学級つながりのお友達のお母さんから、教えて貰った本です!!

そのお友達もえいちんと同じ自閉症・・・

でも、タイプが全然違って、赤ちゃんの頃から睡眠障害があったり、多動傾向が強かったりで、お母さんも色々調べたり病院へ行ったり・・・と、対策もとってるようですが、最近になって“トゥレット症候群”なんじゃないか!!!と・・・

この本を借りてきて読んだら、あまりに当てはまって、ビンゴだったとか・・・

実は私、えいちんのチックに、少し悩んでいたんです(;´・ω・)

なんとなく素人考えで、チックはいつの間にか治るものだし、注意すると逆効果なんじゃないか・・・と思っていましたが、えいちんのチックは治るどころか、小さい頃より酷くなって・・・

この素人考えは、本を読んでみるとまんざら当たっていないわけでもないようですが、普通は1年くらいでチックがなくなる・・・とか、チック症状がひどいのは8~10歳くらい・・・とか書いてあるので、もう何年もチック症状が出ているえいちん(しかも現在17歳!)には当てはまらないっ!!!

今のところ、生活に困るようなチックではないし、わざわざ病院に行くのもどうかと・・・

今度、病院にいくことがあったら、お医者さんにそれとなく聞いてみようかな~・・・