これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

上海&香港の旅~世界のディズニー制覇へ~《5日目》

上海→香港 ☀

05:45 私 起床

06:00 まっちん 起床

06:30 えいちん 起床

07:00 朝食

f:id:ychi8:20170410141901j:plain

f:id:ychi8:20170410142051j:plain

f:id:ychi8:20170411083253j:plain

この日の朝食もラウンジで!

ラウンジが使えるってステキ☆

08:00 部屋へ

部屋に戻って、荷造りです!

飛行機に乗るので重さチェックも欠かせません!!!

09:00 “上海ディズニーランドホテル” 出発

ホテルのタクシープールのタクシーに乗り込んで、浦東国際空港に向かいました!

この時のタクシー運転手さんが素晴らしかった!!!

今までの上海でのタクシー運転手さんは物凄く荒い運転で(上海ではそれが普通らしいけど・・・)、料金をふっかけられたり英語も通じなかったりでしたが、この時の運転手さんはよく見たら星4つ☆☆☆☆

物腰もスマートだし、運転も丁寧!

私達が日本人と分かるとラジオを触り始め、山下達郎を小さな音量で流し始めました!

私達もそれに反応して「おぉぉぉ~♪」って声をあげたら、ボリュームを少しあげてくれて・・・

流石、四つ星!!!

なんか感動(≧▽≦)

09:30 浦東国際空港 到着

f:id:ychi8:20170410115811j:plain

ここでちょっとショップを覗いていたら、えいちん、“たべっ子動物”の中国版を発見!

f:id:ychi8:20170410091431j:plain

f:id:ychi8:20170410091448j:plain

もともと、日本でも、箱の後ろに書いてある動物の名前(日本語&英語)を見るのが好きなんですが、中国版は中国語!!!

えいちんの食いつきが凄かったです!

食べたい・・・というよりいつまでも眺めていたそうだったので、1箱購入(^^;

11:00 ラウンジ

f:id:ychi8:20170410090952j:plainf:id:ychi8:20170410091012j:plainf:id:ychi8:20170410091024j:plain焼きそば、チャーハン、餃子、シュウマイ、鶏肉のケチャップ炒め・・・etc...

この後、機内でも食事が出るのに、やっぱり食べちゃうんです~💦

11:50 搭乗手続き

12:20 上海 出発

f:id:ychi8:20170410115722j:plain

f:id:ychi8:20170410115734j:plain

魚料理orチキンパスタ♪

魚料理はえいちんが美味しそうに食べていました!

チキンパスタも機内食の割には美味~🎶

3時間・・・という短いフライトですが、眠れる時には眠りますzzz

15:20 香港国際空港 到着

15:45 入国審査

16:10 ホテルへ向かう

タクシーでホテルに向かいます!

香港のタクシーは、エリアごとに色分けされていて、私達が向かう九龍(カオルーン)エリアは赤いタクシー!

f:id:ychi8:20170410141751j:plain

今回の旅行は我が家にとっては荷物が少なく、スーツケースの大が2つ、中が1つ!

なので、乗用車タイプのタクシーでもギリギリ荷物を乗せることが出来ました^_^;

16:40 シェラトン香港ホテル&タワーズ” 到着

f:id:ychi8:20170410142845j:plain

チェックインして部屋へ・・・

f:id:ychi8:20170410090926j:plain

f:id:ychi8:20170410090810j:plain

f:id:ychi8:20170410090824j:plain

この部屋・・・洗面所もお風呂もガラス張り・・・

洗面所の正面にはロールカーテンが付いているんですが、ボール部分までしか下がらず、その下もガラス張りなので、見ようと思えば簡単にベッド側からトイレが見えてしまいます(゚Д゚;)

我が家は家族だからま~良いとして、友達同士とか、初々しいカップルとかだったら、かなり気になりそうです💦

f:id:ychi8:20170410090840j:plain

f:id:ychi8:20170410114114j:plain

ここで5泊、お世話になります!

我が家の旅行で5泊の連泊は珍しい!!!

荷物担当の私は少し楽出来ます(^^)/

18:00 ホテル 出発

まずは両替!

出発前の羽田で、中国の元と香港の香港ドルの両替をしていましたが、香港ドル重慶飯店というところで両替する方がレートが良い・・・との情報を仕入れていたので、最低限しか両替していなかったんです!

なにやら、とてつもなく入りずらい・・・

女性1人ではちょっと無理っぽい建物の中・・・

f:id:ychi8:20170410142937j:plain

f:id:ychi8:20170410184615j:plain

でも、所々に監視カメラがついているので、見た目ほど危ないところではないのかな???

両替が無事に終わったので、フラフラしながら“シンフォニー・オブ・ライツ”の観賞場所に向かいます!

f:id:ychi8:20170410114742j:plain

f:id:ychi8:20170410114720j:plain途中で時計塔発見!!!

有名人の手形や、ブルース・リーなどの銅像がある場所も探してみましたが、リサーチ不足でこの時は探せず、後日に回すことに^^;

19:45 シンフォニー・オブ・ライツ”観賞

とても楽しみにしていた“シンフォニー・オブ・ライツ”!

30分くらい前にちょっと腰掛けられる場所を見つけ、そこから観賞することに!

ちなみに、結構広い範囲から観賞できるので、場所取りとかの必要は全くありません!

そしてスタート!!!

ですが・・・

f:id:ychi8:20170410115350j:plain

f:id:ychi8:20170410115402j:plain

f:id:ychi8:20170410115417j:plain

f:id:ychi8:20170410115429j:plain

ん???えっ???始まってる???

音も小さくて迫力ないし、観光本に載っているようなキラキラ感が全く無し(・。・;

空が少しガスってる・・・って問題じゃ~ない!!!

観光本、盛り過ぎ~!!!

なんだか消化不良で終わった“シンフォニー・オブ・ライツ”・・・

気を取り直して夕飯!

あまり歩き回りたくもないしリサーチもしていなかったので、手軽にマックです^_^;

f:id:ychi8:20170410153855j:plain

ここで“TOKYO NIGHT”っていうのハンバーガーを発見!

f:id:ychi8:20170410152741j:plain

チキンフライにチーズ、目玉焼きが挟まっていてかなり美味しい(#^^#)

f:id:ychi8:20170410152803j:plain

えいちんもダブルチーズバーガーなどを食べましたが、香港の骨付き辛味ナゲットはお気に召さなかったみたい^^;

21:30 ホテル 到着

f:id:ychi8:20170410153107j:plain

f:id:ychi8:20170410153928j:plain

ホテルの部屋に戻ったら、赤ワインとフルーツとお花のサービスがおいてありました🎶

まっちんが「特別な旅行なので・・・」とリクエストしていてくれたみたい♡

持ち帰ろうか、飲んじゃおうか、悩みましたが、5泊もあるから毎晩少しずつ飲むことにしました(≧▽≦)

さて、明日からは香港ディズニーランド

楽しみ~~~\(^o^)/

23:00 えいちん 就寝

00:30 まっちん&私 就寝