これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある男』

旅行の疲れも随分取れてきて、ようやく1日目の記事をアップ出来ました\(^o^)/ ychi8.hatenablog.com 良かったら覗いてみてください♪ … 旅行前に急いで読み切った本。。。 平野啓一郎の『ある男』! 平野啓一郎作品、2作目ですが… 初めに読んだ『決壊』上…

立山・安曇野土産🎶

昨夜9時少し過ぎに無事に帰ってきた立山・安曇野旅行♪ お土産はこんな感じ 白馬の大好きな『メキシカン食堂tacotaco』が開発販売したという信州産青唐辛子100%の「和美辛(WANIKARA)」♪ お店ではナチョスに付けて食べてみましたが、どんな料理にも合う…

立山・安曇野1泊旅行《2日目》

旅行2日目。。。 寝不足でも早起きしてしまう私は3時30分起床! 普段は超早起きのまっちんは、運転の疲れもあったのか、6時まで寝ていました! えいちんは布団の中でうっすら寝たり起きたり… 私とまっちんは先に朝ごはん♪ 昨日、仕入れておいた「モンピ…

立山・安曇野1泊旅行《1日目》

以前から、機会があったら行ってみたいな〜…と思っていた、「立山黒部アルペンルート」! 昨年10月にもお世話になった『コードヤード・バイ・マリオット白馬』の無料宿泊の予約がとれたので、思い切って決行!!! 昨夜は20時頃ベッドに入り、今朝は凄〜…

ひと足先に梅雨ネイル☔︎

ひと足先に梅雨ネイルです☔︎ お決まりの紫陽花シールと水滴 今まで、水滴は普通のクリアジェルを爪に落として立体的なうちに急いで硬化をする方法をとっていましたが、今回はアイシングジェルで! ゆっくり作業出来るのでアイシングジェルで正解ですっ!!!…

『氷の華』

天野節子の『氷の華』! 『午後二時の証言者たち』が面白かったので、この筆者の他の作品も読んでみたいな〜…と思って図書館で借りた本ですが、どうやらこれが彼女のデビュー作で、しかもこの作品が発表されたのは彼女が60歳の時!! 結構な長編で自費出版…

パティスリー アプラノス♡

今日は初めてのデート記念日♡ ケーキはお友達から紹介してもらった『パティスリー アプラノス』です♪ 車で15分くらいで行けるお店なのに、もうオープンしてから10年くらい経つらしいのに、ノーチェックだった。。。 店内も、店員さんの雰囲気も良くて、…

『彼女は頭が悪いから』

姫野カオルコの『彼女は頭が悪いから』! 実際に起きた、東大生による集団猥褻事件を元にした話し… そんな事件、あったかな〜???…と、すこし検査してみたら、カップラーメンというワードで思い出しました! この本はどこまでがフィクションでどこまでがノ…

コロンビア8@東京カレーカルテット

先月末と同じ用事でまた丸の内へ… まっちんの用事だけど私も付いて行って一緒にランチ♪ 八重洲地下街に最近出来た『東京カレーカルテット』に入っている4店舗のカレー屋さんの中から「コロンビア8」をチョイス オープン前の並んでいる時にキーマカレーとヌ…

『ツキマトウ』

真梨幸子の『ツキマトウ』! 短編のようで繋がっている話し。。。 ミスリードがあったり、繋がっていない話があったり…で、頭がこんがらがってしまいそう でも、「シイク」のミチコの正体はほぼ始めの段階で分かってしまったので、分かったら分かったでつま…

『午後二時の証言者たち』

天野節子の『午後二時の証言者たち』! 初めての作家さんです! 小学生の女の子が死亡した交通事故。。。 その関係者の1人1人の話が1つの章にまとめられていて、とても読みやすかったです! 親がお金持ちなだけの、自堕落な生活をしていたドラ息子が信号…

さくらんぼネイル🍒

この春、ちょっと流行ったのか?、よく目にしたさくらんぼネイル マグネットジェルでキラキラさせて、最後にアイシングジェルでぷっくり立体感を出しました♪ この写真じゃ〜分かりづらいけど、、、 先月初め辺りは、ベースジェル無しですぐにジェルが浮いて…

京都鰻まえはら♡

まっちんが会社のお昼休みに抜け出してくれて、お友達とも待ち合わせて、3人で鰻ランチを頂いてきました♪ コロナ禍で会社での忘年会や新年会、歓送迎会が出来なくなり、代わりに出前をとるようになり、まっちんの所属部所で2回ほど出前を頼んで美味しかっ…

『月夜の森の梟』

小池真理子の『月夜の森の梟』! 癌で夫を亡くした後、夫との思い出や亡くなった後の日々を短い文章で綴っています! 夫婦共に直木賞を受賞するほどの作家さんご夫婦、、、 生前の2人の会話はとてもお互いへの愛を感じるし、言葉選びがやはり作家さん、、、…

母の日恒例コンビニスイーツ♡

ゴールデンウィーク最終日… 本当なら家でまったりしていたいところですが、今日は母の日♡ 恒例になりつつあるコンビニスイーツをえいちんに買ってもらわなければっ!!! …って事で、まっちんとえいちんと一緒に散歩がてらのコンビニ巡り セブンイレブン→セ…

『ロング・アフタヌーン』

葉真中顕の『ロング・アフタヌーン』! 冒頭の「犬を飼う」の所… この筆者の『ブラック・ドッグ』が頭をよぎりました! 全然内容は違うんですが、なんとなく。。。 物語の中核となる作中作がとても面白くて、この1冊で2冊分楽しめた感じ! 書体も変えてい…

カラス撃退の為、自腹を切ってみた!!!

ここ数週間、我が家の周りでも、まっちん曰く都内でも、カラスが我が物顔でゴミを荒らしまわっています 我が家の前のゴミ置き場も然り ネットでゴミを覆って水を入れたペットボトルで数ヶ所、ネットを抑えていますが、頭の良いカラスにはあまり効果がないよ…

えいちんの誕生日は3年ぶりの『レインフォレストカフェ』♪

恒例になりつつあった、えいちんの誕生日の『レインフォレストカフェ』でのランチ。。。 コロナ禍で昨年と一昨年は諦めましたが、今日は3年ぶりのランチです\( ˆoˆ )/ ↑まっちんがオーダーした「ポルチーニのクリームソースパスタ」♪ 私も少し食べましたが…

『あの日、君は何をした』

まさきとしかの『あの日、君は何をした』! ちょうど1年前に図書館に予約を入れて、ようやく手元に届きました♪ 15年前の少年の事故死… そして現在の殺人事件… なかなか繋がらない2つの事件でしたが、こんなところに接点が… 母性がテーマになっている話が…