これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

BRUNO マルチ圧力クッカー♪

f:id:ychi8:20210217075823j:plain

またまたえいちんの健保ポイントで手に入れた『BRUNO』の“マルチ圧力クッカー”!

実は我が家、ここ10年以上ご飯はガスで炊いているので炊飯器がなく、最近少し調子が悪いガスコンロに万が一のことがあったら…

…って言うのと…

私は圧力鍋的な物を使ったことがなく、ちょっと興味があった…

…って言うのと…

えいちんの健保ポイントの利用期限が迫っていて、何かに使わなくちゃっ!!!

…って言うのが1番のポイントでしたが(^_^;)

勿論、今回もえいちんの許可は得ず(^^;

付属のレシピが凄く少なくて、何を作って良いか分からず、とりあえずはご飯を炊いてみましたf^_^;

が、、、

私が思っていた圧力鍋って、プシュー!!!とか、シュー!シュー!シュー!とか、カチカチカチ!とか、音が煩くていかにも「圧力かけてます!」って感じを想像していたんですが、びっくりするほど静か!

前半で少しカチカチと圧力ピンの音がしましたが、後は本当に静かで、どこかで手順を間違えて、蓋を開けたらまだ水に浸ったままのお米が出てきちゃうかも〜´д` ;…って思ったほど!

そんな感じでドキドキして待つこと約30分!

正確には加熱12分、加圧1分、減圧(保温)20分でした♪

炊き上がりは合格ライン💮

f:id:ychi8:20210217111126j:plain

一応、内釜のメモリ通りの水を入れましたが、いつもより少し柔らかめかな???

我が家は少し硬めが好きなので、次からは水量を減らしてみよっ(^^)

さて、次は基本のカレーでも作ってみようかな\( ˆoˆ )/