これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

『赤と白』

f:id:ychi8:20201110133217j:plain

櫛木理宇の『赤と白』!

冬になると白い雪に覆われて、陽のさす時間も短く、閉寒感の漂う雪国での高校生の話し。。。

高校生って、特に女の子はどんな土地で生活していても、いつもキラキラしていて身勝手で、ゲラゲラ笑ってて、今しかない、その時しか出来ない青春を謳歌していてもらいたいところだけど・・・

ここに出てくる女子高校生達は、家庭に恵まれず、親に愛されず、それでも必死に生きていこうとするけど、最後には清々しいほどの絶望が待っていて、なかなかのイヤミス作品でした!

それにしても、この作家さんの作品は4冊目ですが、父親の影が凄く薄い印象。。。

母子家庭だったり、父親がいても外に女を作って家に寄り付かなかったり、いるのにいない状態だったり・・・

その辺にも着眼しながら、今後の作品を読んでいこうと思います!