これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

「親なきあと」

f:id:ychi8:20190628175950j:plain

えいちんが卒業した高校で開催されたPTA就労支援勉強会に参加してきました♪

テーマは『障害のある子の「親なきあと」〜「親あるあいだ」の準備〜』!

まさにこれから真剣に考えなくちゃいけないテーマです!!!

えいちんのように中途半端?ボーダー?障害者は障害者だけど、障害の度合いが軽い…とみられている障害者にはなかなか生きづらい世の中ですが、それでも昔よりは少しずつ色々な支援の場が増えていて、だからといって黙っていても支援が受けられる訳ではないので、親が色々動けるうちに「親なきあと」のことを整えておいてあげないといけない!!!

なかなか難しいです。。。

「働いているんだからいいじゃない!」と思われる方もいるとは思いますが、親と同居している間は良いとしても、親がいなくなった時、お金の管理が出来るのか?とか、身の回りのことが出来るのか?とか…

だいたい、家電ひとつ壊れたとしたら、新しい家電を自分で選んで買えるわけもなく、買ったら買ったで、説明書を理解することは困難だろうし…

で、そういう時に誰を頼るのか?とか、何処に連絡するのか?とか、きっと全く分からない(-_-;)

こういう細かいことを言ったら本当キリがないっ!

だからこそ、今のうちから少しずつでも「親なきあと」の事を真剣に考えていかなくちゃっ!!!

今日は内容の濃い、とても役に立つ勉強会でした🎶