これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

北海道旅行《3日目 富良野》

富良野観光 ☀☁夜は

04:15  起床

05:00 まっちん 起床

06:00 えいちん 起床

07:00 朝食 ホテル内『杉ノ目

f:id:ychi8:20180827173605j:plain

8時前にはホテルをチェックアウトしたかったので、開店前にスタンバって1番客でした♪

f:id:ychi8:20180827173720j:plain

ここでは通常和定食ですが、追加料金を払えばうにいくら丼、またはいくら丼に変更出来ます!

なので、大奮発してえいちんだけうにいくら丼に変更(;´Д`)

f:id:ychi8:20180827173503j:plain

f:id:ychi8:20180828135418j:plain

和定食にも少しだけウニ、イクラが添えてありましたが、うにいくら丼のウニが思いのほか多くてビックリ!

f:id:ychi8:20180828135144j:plain

そりゃ~最高の笑顔になるでしょ~🎶

実はこのホテルに決めたのは、朝食をこの“杉の目”で採ることが出来るから!

まっちんが札幌勤務だった時に何度かお世話になったお店で、まっちん曰く、札幌No1の和食のお店だそうです🎶

凄~く美味しくて贅沢な朝ご飯でした(*^_^*)

07:45 ホテル チェックアウト

本当はタクシーで札幌駅まで向かうつもりでしたが、予定より早くチェックアウト出来たので、スーツケースを転がしながら歩いて移動!

08:10 JR札幌駅 到着

ここから滝川駅までは、特急の指定席をあらかじめ購入していました!

08:30 特急ライラック号 出発

f:id:ychi8:20180827173644j:plain

車両の1番後ろにスーツケースが置けるスペースがあるので、そのスペースの前の席を予約しておきました!

なので足元に荷物を置かずに済み、ゆっくりくつろげます(^^)v

09:20 JR滝川駅 到着

先週まではここで乗り換えなくても、札幌→富良野の特急があったのに~(;´Д`)

乗り換えずに指定席で行ければもっと楽出来たのに、残念ですがここからは各駅停車のゆっくり旅です。。。

09:42 JR滝川駅 出発

ま~、ここからもゆっくり座れたので良しとしよう!!!

f:id:ychi8:20180828132843j:plain

えいちんも余裕で寝ちゃってます(^_^;)

f:id:ychi8:20180828064746j:plain

それにしてもこの電車、“ワンマン列車”と言って、まるでバスみたいな料金の支払い方法…

ウチは前もってチケットを買っておいたから良いけど、初めてだとオタオタしちゃうかも〜(・_・;

10:50 JR富良野駅 到着

f:id:ychi8:20180828061149j:plain

富良野は北海道の真ん中・・・ってことで、夏にはへそ祭りが開催されるし、オヘソ関係のモニュメントがいっぱい!

実はオヘソ好きのえいちん(^-^;

なのに富良野に着いて、へそ祭り系のモニュメントや絵を凄く嫌がり、写真に撮ることもしばらくは嫌がったほど・・・

不思議。。。

f:id:ychi8:20180828061346j:plain

f:id:ychi8:20180828072639j:plain

駅の隣にインフォメーションセンターがあり、荷物を預かっていただきます!

1個500円!!

当初の予定では、ここでまずランチタイムにして、それからゆっくりラベンダー畑を楽しむことになっていましたが、今日の天気予報は☀☁のちお昼ごろから☔・・・

なので、ランチは後回しにして、タクシーでファーム富田に向かうことに!!!

11:15 ファーム富田 到着

f:id:ychi8:20180827174219j:plain

f:id:ychi8:20180827174254j:plain

f:id:ychi8:20180828142339j:plain

おぉぉぉ~~~!!!

私の知ってるファーム富田じゃない~~~!!!

面影、ほとんど無し!!!

f:id:ychi8:20180827174414j:plain

ソフトクリームやちょっとしたお土産が売っている小さ目な建物がいっぱいで、昔の、一面ラベンダー畑・・・って感じじゃなくなってました(・_・;)

でも、どっちみちラベンダーの季節には遅すぎるので、他のお花だけかな?・・・と覚悟はしていましたが、遅咲きのラベンダーが残っていて一安心(;´∀`)

f:id:ychi8:20180828051250j:plain

f:id:ychi8:20180828051021j:plain

f:id:ychi8:20180828051051j:plain

f:id:ychi8:20180828134912j:plain

f:id:ychi8:20180828051119j:plain

f:id:ychi8:20180828061012j:plain

やっぱり綺麗です♡

f:id:ychi8:20180828061035j:plain

f:id:ychi8:20180828061049j:plain

f:id:ychi8:20180828061110j:plain

えいちんはここでラベンダーソフトクリームとメロンソフトクリームの2つ食い(゚Д゚;)

あとは、明日の朝用のメロンパンを購入!

12:30 ファーム富田 出発

まだ天気も大丈夫そうでしたが、ラベンダーも他のお花も満喫したので、タクシーを呼んで、ランチのお店に向かいました!

13:10 ランチ くまげら

f:id:ychi8:20180828064936j:plain

北の国から」などでお馴染みの倉本聰さん行きつけのお店『くまげら』!

以前(20年前)は私が新宿で働いていた時の後輩ちゃん(まっちんの同期ちゃん)もアルバイトしていたお店です🎶

f:id:ychi8:20180828065315j:plain

f:id:ychi8:20180828065018j:plain

f:id:ychi8:20180828065044j:plain

このお店には、ホエーカレーや山賊鍋、和牛ローストビーフ丼などの人気メニューや、白うさぎやチーズ豆腐、鹿肉生姜焼きなどの珍品メニューがあります!

あとは、倉本聰さん発案?の、白米に納豆と牛乳をかけて食べるメニュー?もある?みたいですが???

私達は、えいちんのリクエストで、鹿肉の生姜焼きと熊肉の生姜焼き、あとは以前、私もまっちんも食べた事のあるローストビーフ丼をオーダー!

f:id:ychi8:20180828065119j:plain

f:id:ychi8:20180828065149j:plain

f:id:ychi8:20180828071955j:plain

3人で少しずつ分け合いながらいただきましたが、鹿肉と熊肉、想像よりも臭みが少なく、お肉も柔らかくて全然イケます(笑)

f:id:ychi8:20180828065247j:plain

ローストビーフ丼は裏切らない美味しさ♡

普通のローストビーフよりも柔らかくて凄く美味しいです(≧▽≦)

f:id:ychi8:20180828135943j:plain

店内には「北の国から」の懐かしい写真も飾ってありました!

14:00 くまげら 出発

歩いてすぐの…

14:10 フラノマルシェ 到着

ここではお土産をいっぱい購入♪

えいちんはまたメロンソフトクリームです(;^_^A

f:id:ychi8:20180828072027j:plain

しかも、生のメロンも入っていて、バニラアイスやラズベリーアイス?、グラノーラっぽいものも入っていて、600円!と親泣かせ( ノД`)

富良野はちょうど北海道の真ん中にある街で、富良野小学校の校庭に“北海道中心標”があるので、寄ってみる事に!

しかし・・・

北海道はもう2学期が始まっているので生徒が学校にいるハズだし、校庭に入れるのかな~?と思っていたら、やっぱり、正門の所に「関係者以外立ち入り禁止」の看板が(;´・ω・)

昔は入れたのに~!!!

そういう時代?

それとも昔から立ち入り禁止だったのに、知らずに入っちゃっていたのか???

ま~、こればっかりは仕方ない。。。

f:id:ychi8:20180828072259j:plain

f:id:ychi8:20180828072335j:plain

↑歩いていたらこんなのも発見!!!

勿論、まっちんと私でてを結びあいましたが・・・

その時に私が腕時計を石に擦ってしまい、少し傷つけてしまった・・・というオチ付き。。。

f:id:ychi8:20180828072417j:plain

えいちん、↑この右側の女の子の人形が1番苦手だったみたい(^-^;

f:id:ychi8:20180828072443j:plain

でも無理やり写真撮影(^▽^;)

f:id:ychi8:20180828072730j:plain

f:id:ychi8:20180828072127j:plain

f:id:ychi8:20180828072213j:plain

14:45 タクシーでホテルへ

ホテルにも見どころがいっぱいあるし温泉もあるので、富良野駅インフォメーションセンターに預けた荷物を受け取り、早めにホテルに向かいます!

15:00 新富良野プリンスホテル チェックイン

f:id:ychi8:20180828132949j:plain

清潔感のある客室ですが、設備は古め?かな?

しかも、水回りの使い勝手がめちゃめちゃ悪い(・_・;)

部屋のお風呂には入らず温泉を利用するつもりなので我慢できますが、ん~・・・って感じ。。。

16:15 ニングルテラス

f:id:ychi8:20180828135847j:plain

f:id:ychi8:20180828133039j:plain

f:id:ychi8:20180828140204j:plain

富良野プリンスホテルに隣接している森の中のショッピングエリアです🎶

ニングルテラスでしか販売されていない、自然をテーマにした商品がいっぱい!

f:id:ychi8:20180828133107j:plain

f:id:ychi8:20180828133127j:plain

ライトアップもされていて、凄くイイ雰囲気☆

f:id:ychi8:20180828133150j:plain

えいちん、大声で「“てんねこ”のお店もあるよ~!」・・・って(;^ω^)

ニングルテラスでは、珍しい万華鏡や動物のクラフトなどを購入!

17:40 夕飯 森の時計

f:id:ychi8:20180828072754j:plain

ここはドラマ「優しい時間」で寺尾聡がマスターをしていた珈琲やさん♪

f:id:ychi8:20180828141737j:plain

飲み物の他に、ケーキとかカレー、シチューをいただく事ができます!

f:id:ychi8:20180828135118j:plain

カウンター席に座れば自分で珈琲豆を挽くことが出来るそうなので、カウンター席をGET(^_^)v

f:id:ychi8:20180828072822j:plain

f:id:ychi8:20180828072844j:plain

f:id:ychi8:20180828135037j:plain

f:id:ychi8:20180828135054j:plain

そして、まっちんはシチュー、えいちんはカレー、私はケーキセットをオーダー♪

私もまっちんもシチューをご飯で食べる習慣がないのですが、ここのシチュー、凄くご飯に合って美味しい(#^^#)

めちゃめちゃ美味しいです♡

f:id:ychi8:20180829151602j:plain

ケーキもボリューミー🎶

f:id:ychi8:20180828140546j:plain

食後に珈琲豆を挽かせていただき、ゆっくりまったりした時間を過ごさせていただきました(*^_^*)

ちなみに…

このお店は静かにゆっくり珈琲を楽しむお店なので、カメラ撮影&ビデオ撮影はOKでも、フラッシュは禁止です🚫

18:50 部屋へ戻る

さて温泉♨

でも、久しぶりの温泉で期待度が高まり過ぎていたせいか、「えっ?」って感じ・・・

身体も伸ばせたし温まったしお湯も良かったんですが、浴槽が室内に1つ、露天とは名ばかりの露天風呂が1つ、サウナが1室、水風呂が1つ・・・

色々工夫されているスーパー銭湯がたくさんある中、これはちょっと。。。

露天風呂も、一瞬、露天には見えない・・・

大きな窓が開いているお風呂的な・・・

こういうところも設備が古いと思ってしまうところなんだろうな~。。

しかも、露天風呂で外国人観光客の子供2人が桶でお湯のかけあいをしていたのでゆっくり出来ず、3分で出てきちゃいました(-"-)

残念´д` ;

21:15 3人揃って就寝