これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

歌舞伎鑑賞教室 連獅子

f:id:ychi8:20180607082758j:plain

『歌舞伎鑑賞教室 連獅子』を観てきました!

これは歌舞伎初心者向けの人用の舞台で、最初の30分間は歌舞伎の見方についての解説があります!

効果音はどうやって出しているのか?

扇の使い方や向きによっての意味…

摺り足のやり方…

歌舞伎の世界では黒は見えない色で、黒子(くろこ)は本当は黒衣(くろご)…

後半の演目「連獅子」の説明…

などなど…

なかなか面白い内容でした♪

その後、20分間の休憩後に「連獅子」の鑑賞でしたが、前半、ちょっと眠くなっちゃった(^◇^;)

それでも、有名な白い髪と赤い髪の獅子が出てきて髪を振り乱し始めると大盛り上がり(´∀`)

なかなか見応えのがあった2時間でした\( ˆoˆ )/