これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

バンクーバー&ディズニークルーズライン~アラスカクルーズ~《7日目》

ディズニー・クルーズライン ジュノー ☀

05:20 私 起床

06:30 まっちん 起床

07:00 えいちん 起床

f:id:ychi8:20170829102732j:plain本日のパーソナルナビゲーター!

パーソナルナビゲーターには、今日の最高気温は9度って書いてありますが、これ、多分19度の間違い。。。

今日も、昨日と同じ“しろくまツアーズ”から申し込みをしておいた“メンデンホール氷河カヌー&ハイクツアー”に参加です!

細かな日程は知らされていませんが、カヌーを1時間漕いで氷河の所まで行き、氷河の洞窟に入ったり、氷河の上を歩いたり・・・

勿論、帰りもカヌーを1時間!

その間、約6時間、トイレに行けない・・・というドキドキツアーです:(;゙゚''ω゚''):

(ここだけの話しですが・・・

お恥ずかしい話しですが・・・

氷河=寒い中、6時間トイレに行けないって、私にとっては結構厳し~~~(>_<)と思い、実は、尿漏れパッドの大容量(たしか220cc用)を買って、家で一回テストして(笑)今日も・・・当ててきました(^-^;

私、決して頻尿・・・ってわけではないんですが、このツアーに参加することを決めてから、なんとなくトイレの間隔をチェックしていたんですが、日中はトイレの間隔が4時間くらい・・・ということが分かり、ホントにホントに心配で、本当にどうにも我慢出来なくなった時のためにと、思い切って・・・当ててきました。。。)

カヌーとハイキングに必要なモノ(雨具・長靴・バックパック・スナック・水など)は貸していただき、防寒着(暖かく動きやすい服装・耳が隠れる帽子・手袋・靴下2足・サングラス・日焼け止めなど)は自分で用意してきます!

1人$313、95と、我が家的には清水の舞台から的な金額(^-^;

07:25 朝食(カバナス)

f:id:ychi8:20170829162013j:plain約6時間、トイレに行けないので、少な目・・・

そして飲み物は無し・・・

このバナナとフルーツはえいちんのなので、私はエッグベネディクトとマッシュルームのみ!!!

そしてしっかりトイレを済ませ・・・

08:30 ワンダー号 下船

ツアーの集合場所は港から歩いて10分くらいなんですが、無料シャトルバスが出ているので楽しちゃいます(^-^;

08:35 無料シャトルバス 発車

f:id:ychi8:20170829114109j:plain08:40 集合場所(ロープウェイ乗り場) 到着

f:id:ychi8:20170829114207j:plain

f:id:ychi8:20170829114317j:plainあっという間に到着(^^)v

f:id:ychi8:20170829114427j:plain

f:id:ychi8:20170829114441j:plainこのロープウェイで山頂まで行き、景色を楽しむ観光客が結構いるようです!

さて・・・あまりに早く着きすぎちゃったので、私達は海沿いをプラプラ散策!

f:id:ychi8:20170829114254j:plain

f:id:ychi8:20170829114229j:plainワンダー号も見えます🎵

こんなに近いなら、歩いても良かったかも(^^;

09:20 集合

ここにもトイレがあったので、絞りだします(;^_^A

ツアー参加者は、私達3人と、ディズニークルーズとは関係のないカリフォルニアから来た1家族の計6人!

09:35 車で出発 

まずはみんなで車に乗り、ツアー会社の事務所に向かいます!

事務所内で長靴やベスト、ズボン、バックパックなどを渡され、着替え・・・

前もって、靴や服のサイズ、体重などを申告しているので、だいたい合うサイズが用意されていますが、もし合わないようならここで自分に合うものと交換します!

f:id:ychi8:20170829165852j:plain

f:id:ychi8:20170829165914j:plain私達は3人とも用意されたもので大丈夫でした(^^)v

そしてガイドさんから、「しばらくプライベートな空間がないのでトイレはここが最後です!」と言われ、ここでもトイレを借りて・・・

また皆で車に乗り込み、カヌー乗り場のすぐ近くまで行き、パドルを渡されカヌー乗り場へ・・・

f:id:ychi8:20170829170006j:plain

f:id:ychi8:20170829170037j:plainここでいきなり自己紹介タイム!!!

私とえいちんは名前くらいしか言えないし~(;´Д`)

カリフォルニアから来たファミリーは、グレイ&リサ夫妻とえいちんと同じ17歳のオーウェン

えいちんと同じ年とは思えないくらいスラッと身長が高いし大人っぽい♡

さて・・・

皆で協力してカヌーを海辺まで運び、カヌーに乗り込みます!

f:id:ychi8:20170829170327j:plainカヌーに乗る場所は、ガイドさんが体重バランスを考えて指示してくれました♪

先頭がオーウェン、その後ろにグレイ&リサ、その後ろにまっちん&えいちん、またその後ろに私、そして最後尾にガイドさんです♪

f:id:ychi8:20170829170417j:plain

f:id:ychi8:20170830160455j:plainそして、ひたすらカヌーを漕ぎます!

途中で順番に休憩タイムがあり、その時に写真も撮って良いのですが、とにかく疲れる~(;´Д`)

漕いで漕いで漕いで・・・

f:id:ychi8:20170830160346j:plain氷河が見えてきた~!!!

f:id:ychi8:20170829170923j:plain

f:id:ychi8:20170829170943j:plain本当に約1時間で目的地に到着!

でも、いきなり氷河かと思っていましたが、普通の岩場!

f:id:ychi8:20170829171008j:plainただ、すぐ近くに氷河が見えます!

とりあえず、ここでおやつタイム♪

f:id:ychi8:20170829171045j:plain各自のバックパックの中に、オヤツの入った巾着袋があり、中身はこんな感じ↑

みんな、少しずつ中身が違うようです!

私のは、チョコ、グミ、クラッカー、チーズ、そして・・・人参(;・∀・)

やっぱりトイレの心配があるので、私はクラッカー1枚だけ!

f:id:ychi8:20170829171323j:plainえいちんも岩に座って休憩♪

そして、氷河に近づいただけあって、少し寒くなってきたので、ライトダウンを来て、ツアー会社が用意してくれた防寒着も着て、ニット帽、手袋も装着!

f:id:ychi8:20170829171511j:plain近くには、違うツアー会社のツアー客やカヌーも!

そして、遂に氷河に向かって歩き出します!

ガイドさんが先頭で、1列に並んで・・・

f:id:ychi8:20170829171911j:plain

f:id:ychi8:20170829171937j:plain

f:id:ychi8:20170830081311j:plainこんな、水の流れているところもズンズン進みます!

大きな石、小さな石、安定していない岩場など、足元は悪いですが、キツさは全く無し(^^)v

そしてついに、氷河に到着!

氷河の洞窟?トンネル?に入っていきます!

青くて綺麗🎶

f:id:ychi8:20170830081850j:plain

f:id:ychi8:20170830081908j:plain

f:id:ychi8:20170830081926j:plainここでみんなで写真撮影タイム♪

ここの足元はまだ石だらけで氷河ではありません!

それにしても、氷の溶けかたがハンパない(゚Д゚;)

から雨のようにポタポタポタポタと溶けた氷河が落ちてきます!

f:id:ychi8:20170830110144j:plain

f:id:ychi8:20170830110200j:plain

f:id:ychi8:20170830110221j:plain

f:id:ychi8:20170830110239j:plain地球温暖化、今まであまり考えたことはありませんが、ここにもその影響が出てるんだな~・・・

あと何年、氷河を見ることが出来るのか・・・心配・・・

f:id:ychi8:20170830082110j:plain氷河の洞窟を抜けると目の前に氷河!

バックパックに入っているカンジキのようなものを長靴にセットします!

出発前にツアー会社でカンジキのセットの練習をしたのに、まっちん、前と後ろを逆につけて、ガイドさんから指摘されてるし~(゚Д゚;)

f:id:ychi8:20170830110416j:plainそして氷河の上を、一列になって進みます!

滑りやすいところは1人1人、少し間隔を空けて進むんですが、グレイが気を使ってくれて、最後尾で私達を見守ってくれました♪

ん~、紳士♡

f:id:ychi8:20170830173339j:plainそして、斜面ではガイドさんが氷河を少し削って、階段のようにして上がりやすくしてくれます!(^^)!

f:id:ychi8:20170830110752j:plain

f:id:ychi8:20170830110811j:plain

f:id:ychi8:20170830110831j:plainそれにしても、氷河って波打っていてとても神秘的♡

f:id:ychi8:20170830111447j:plainそして・・・

ガイドさんが氷河の大きな割れ目部分が見えるようなところに命綱を結ぶ杭?を打ち、1人ずつ、そこに自分の身体に付けたハーネスを取り付け、割れ目の見学~!

f:id:ychi8:20170830111104j:plainえいちんは少し怖がってましたが、無事に写真におさめることが出来ました(^^;)

f:id:ychi8:20170830111145j:plain

f:id:ychi8:20170830111204j:plain確かに少し足がすくむかも~(^^ゞ

f:id:ychi8:20170830111403j:plain

f:id:ychi8:20170830111422j:plain割れ目は濃い青!

f:id:ychi8:20170830113025j:plain

f:id:ychi8:20170830113203j:plain

f:id:ychi8:20170830113045j:plainそしてまた記念撮影タイム♪

f:id:ychi8:20170830113106j:plainガイドさん、お茶目♪

でも、えいちんは気付かずVサイン(^^)v 

f:id:ychi8:20170830152228j:plainそして、スマホのパノラマ機能を使って、全員写った写真にも成功\( ˆoˆ )/

f:id:ychi8:20170830152438j:plainそして、氷河に打ち込んだ杭もしっかり抜いて・・・

杭の中に入った氷河をガイドさんがフッと息を吹きかけて飛ばすと、みんなそれに食いつき、アンコール\(^o^)/

f:id:ychi8:20170830152506j:plainガイドさん、再び杭を打ち込みすぐ抜いて、小さな氷柱を綺麗に飛ばしてみせてくれました~(≧▽≦)

f:id:ychi8:20170830160645j:plain帰りも慎重に歩いて、カヌーの所まで帰って来ました!

f:id:ychi8:20170830160542j:plainまたここでおやつタイム♪

帰りのカヌーは行きと左右逆の場所に座り、また1時間、漕ぎ続けます!

f:id:ychi8:20170830160612j:plain私の後ろにはガイドさん!

行きより心に余裕があったので、時々後ろをチラッと見てみると…

ガイドさん、全然漕いでない〜(・・;)

方向調節のときには漕いでるみたいですが…

でも、その方が自分達で頑張った感があるから、かえって良かったのかも!!!

帰りは約50分で到着!

f:id:ychi8:20170830160936j:plainまた車に乗って、ツアー会社の事務所に戻ります!

無事に事務所に到着し、トイレへ!!!

すっごく心配していたトイレですが、特に行きたい!と思うこともなく、良かった~(;´▽`A``

着替えてバックパックの中身を整理!

ガイドさんの説明、ほとんど分からなかったんですが、リサがジェスチャーなどで教えてくれました♪

グレイファミリー、すっごく良いファミリーでした(*^-^*)

私達の英語力がもっとあれば、もっとお話し出来て楽しい1日だったと思うので、グレイファミリーには申し訳なかったな~(;´・ω・)

そして、車で送ってもらいます!

帰りはワンダー号まで乗せていってもらえました!

喋れなかった分、グレイファミリーを乗せた車が見えなくなるまで手を振って見送らせていただきました♪

16:15 ワンダー号 到着

大変(;゚Д゚)

もともとえいちんの喉風邪が私にうつりかけていたんですが、今日の氷河で乾燥した中トレッキングをしたからか????私の自慢の声が出なくなってきた~~~💦

痛みはないんですが、咳が出始めて、とにかく声が出ない!!!

しかも、まっちんは鼻水が止まらない・・・って・・・Σ(゚Д゚;

f:id:ychi8:20170830162031j:plainえいちんは船内をフラフラしてピクサーパーティーを少し見学!

まっちんと私は疲れたので部屋でまったり♪

喉、良くならないかな~。。。

この時間にもうタオルアートが♡

f:id:ychi8:20170830171511j:plain今夜のアナ雪のショーのお誘い♪

17:45 ディナー(アニメーターズパレット)

今回も忙しいアニメーターズパレットでのディナー♪

f:id:ychi8:20170830162339j:plain

f:id:ychi8:20170830162355j:plain

f:id:ychi8:20170830162926j:plain

f:id:ychi8:20170830162948j:plainレストランの壁には、たくさんのスクリーンがあり、ディズニーの色々なキャラクターが描かれています!

私達も食事の終盤のショーのために、お絵かきタイムです(^^)

f:id:ychi8:20170830162607j:plain

f:id:ychi8:20170830162623j:plain

f:id:ychi8:20170830162647j:plainこれ、3回目なのに、絵が全く上達しない私達(^^;)

そして食事を進めていきます!

f:id:ychi8:20170830075447j:plain

f:id:ychi8:20170830075313j:plainショーのある今夜のオードブルは、盛り合わせの1点のみ!

f:id:ychi8:20170830075636j:plainえいちん、大好きな海老だから大満足🎶

f:id:ychi8:20170830075330j:plainサーモンステーキもこの旅行でえいちんの大好物になりましたが・・・

私も1口もらったら、確かに塩見がかなり抑えられていて癖がなく美味しい♡

でも、日本でこんな美味しいサーモンが手に入るか???

クルーズ中だけで我慢してください!!!

f:id:ychi8:20170830075346j:plainマッシュルームのパイ包みも、えいちんが好きそうだな~・・・とオーダーしたんですが、好みではなかったようで、まっちん行き(^-^;

まっちん的にはかなり美味しかったそうです♪

f:id:ychi8:20170830075406j:plain

f:id:ychi8:20170830075427j:plain海老は・・・もう言うこと無しですっ(≧▽≦)

f:id:ychi8:20170830075513j:plain

f:id:ychi8:20170830075542j:plain今夜はセミフォーマルの日なので、少しだけ普段よりおめかし♡

でも、旅行前にクルーズ社から届いた資料のアラスカ航路部分に、「フォーマルナイトやセミフォーマルナイトもありますので、ドレスアップがお勧めですが必須ではございません。」・・・と書いてあったからか?かなりみんな普段着でした(^^;)

勿論、フォーマル並みの服装のグループもいましたが、8割がた普段着で、Tシャツ&短パンのゲストも結構いました!

f:id:ychi8:20170830075655j:plain

f:id:ychi8:20170830075715j:plain

f:id:ychi8:20170830075729j:plainデザートまで抜かりない美味しさ(#^.^#)

そして・・・

徐々に部屋が暗くなっていき・・・

アニメーションのショーのはじまりはじまり~\(^o^)/

f:id:ychi8:20170830163107j:plain

f:id:ychi8:20170830163130j:plain

f:id:ychi8:20170830173420j:plain

f:id:ychi8:20170830171355j:plain今回も上手に撮れなかった( ノД`)

でも、自分達が描いた絵が、ディズニーキャラクター達と一緒にスクリーンの中で踊りまくるって素敵♡

19:30 ショップ

お土産を買うならそろそろ・・・ということで、お土産屋さんを少し覗いて・・・

19:45 FREEZING THE NIGHT AWAY 並び

そんなに早く並ばなくても大丈夫なのに、やっぱり並んじゃいます(^^;)

20:30 FREEZING THE NIGHT AWAY

f:id:ychi8:20170830172354j:plain相変わらず大人気のアナ雪のショー❅

子供の頃のアナとエルサは操り人形仕様で、今までのクルーズのショーにはなかったような試み!

楽しいショーでしたが、まっちん的にはレリゴ~を歌えずに消化不良??? 

21:30 買い物

えいちんの欲しがっていた(私も狙ってた(^^ゞ)アラスカミッキー&ミニーのぬいぐるみと、ディズニーキャラクターの絵が描ける本などを購入!

22:00 部屋へ

そして、ソフトクリームとジュースを持って部屋に戻ると、今日2つめのタオルアートが!

f:id:ychi8:20170830173447j:plainもはやこれがなんだか全然分からないけど(^-^;

この旅行のメインイベントともいえる氷河のトレッキングが無事に終わり、ドド~っと疲れが・・・

私の声も全然出ないし・・・

痛みはないし、声が出ない以外は元気だから少しは救われるけど・・・

でも、まっちんの鼻水は止まったようで、良かった~(;^ω^)

23:30 えいちん 就寝 

23:40 私 就寝

00:00 まっちん 就寝