これからはゆっくり。。。

旅行記・読書・食べ歩き・子育てetc...

上海&香港の旅~世界のディズニー制覇へ~《8日目》

香港観光 ☀

05:45 私 起床

06:15 まっちん 起床

06:30 えいちん 起床

朝食はそろそろ飽き気味のカップ麺&おにぎり(^▽^;)

そしてサンドイッチ🎶

f:id:ychi8:20170414225314j:plain

まっちん、食後に得意の二度寝をしますzzz

f:id:ychi8:20170413083255j:plain部屋からの眺め🎶

海沿いに建築中の建物がいっぱいなので、イマイチですが・・・

でも、香港にきてから1番良い天気ですがすがしいです(*^^*)

今まで、いつも空がガスっていたのに、昨日の雨のおかげかな???

08:35 ホテル 出発

歩いてすぐのカオルーンホテルに向かいます!

08:40 カオルーンホテル 到着

今日のツアーバス待ち合わせ場所はここのロビーです!

09:00 集合

パンダトラベル”のパンダバスで“モーニング香港ハイライト”のツアーに出かけます!

ツアー客は胸元にパンダシールを貼ってもらいます!

同じツアーバスでも半日で終わる参加者と、夜までの参加者がいて、シールの色で見分けます!

f:id:ychi8:20170413083816j:plain・・・とはいっても、半日で終了なのは私達だけみたい(^▽^;)

f:id:ychi8:20170413083904j:plainさ~、パンダバスに乗って出発~!!!

09:45 文武廟 到着

f:id:ychi8:20170413093048j:plain

f:id:ychi8:20170413093111j:plain

学業&成就のパワースポットです!

我が家にピッタリ(*^^*)

f:id:ychi8:20170413093228j:plain

f:id:ychi8:20170413093250j:plain

f:id:ychi8:20170413093335j:plain

天井から吊り下がるクルクルとしたお線香が圧巻!!!

ガイドさんに参拝の方法を教えてもらい、私達も念を入れてお願い事をしてきました!

f:id:ychi8:20170413093438j:plain

えいちん・・・

「確認を減らせますように・・・人の話しをきちんと聞けますように・・・」(笑)

f:id:ychi8:20170413093647j:plain

f:id:ychi8:20170413093704j:plain

まっちんと私は、仕事運上昇祈願!

10:00 ビクトリアピーク

f:id:ychi8:20170413093856j:plainピークトラムに乗って、ビクトリアピークに上ります!

香港と言えばビクトリアピークからの眺め・・・

なので、かなりの人だかり💦

この時間でもピークトラムは40分くらい待ちですが、私達が参加したツアーでは優先レーンを使って乗車出来るので、10分も待たなかったかな(^^)v

f:id:ychi8:20170413093907j:plain結構な傾斜を結構な勢いで上るピークトラム!

ついに頂上に到着です!!!

ここで短い時間ですが自由時間🎶

ま~、景色を見てトイレに行くくらいの時間しかありませんでしたが(^^ゞ

f:id:ychi8:20170413093956j:plain

昨日の雨のおかげで、4月にしては滅多にない良い眺めだそうです!

ガイドさん、ひっきりなしに「3月と4月はジメジメしてるしガスってるし、1番嫌いな季節です!!!」って言っていましたが、今日は最高~\(^o^)/

f:id:ychi8:20170413172119j:plain

下りはバスで!

次に、アバディーンへ向かい、サイパン船に乗車して、有名な水上レストランや、水上で生活している船などを見学!

f:id:ychi8:20170413094233j:plain

f:id:ychi8:20170413094406j:plain

f:id:ychi8:20170413094311j:plain

サイパン船の運転をしてくれた女性、凄く運転が上手で、船と船の狭いすき間も見事に通り抜けていきます(^^)

見学が終わるとバスに戻り、朝、集合したカオルーンホテルに戻ります!

12:15 ツアー解散

ここで、私達はツアー終了!

他のお客さんは2か所のレストランに向かっていきました!

さ~、私達は待ちに待った火鍋ランチですっ(≧▽≦)

12:30 不倒翁(バットウシュン)”

f:id:ychi8:20170413103503j:plain

カオルーンホテルから歩いてすぐのところにある“不倒翁”の尖沙咀店でランチ♪

火鍋って初めてだし、どうオーダーすれば良いのか・・・

・・・というより、言葉が通じないだろうから・・・

・・・と、あらかじめ、他の人の写真付きのブログをコピーして持っていき、ほぼ同じメジューを指さしオーダーです(;^ω^)

f:id:ychi8:20170413103524j:plain

f:id:ychi8:20170413103541j:plain

f:id:ychi8:20170413103601j:plain

夜は夜景がきれいだそうです☆

f:id:ychi8:20170413103727j:plain

スープは2種類選びました!

秘製沙爹鍋という、カレーペーストのちょっと辛めのスープと、清湯鍋という、さっぱり味のスープ🎶

f:id:ychi8:20170413103615j:plain

薬味は結構大きめの器で運ばれてきますが、しばらくすると下げられてしまうので、早めに自分好みの薬味をチョイス!

f:id:ychi8:20170413172246j:plain

すりおろしニンニクと揚げた玉ねぎ?が美味(*^-^*)

f:id:ychi8:20170413103632j:plain

香港では定番の団子4種!

でも、まっちんもえいちんも、海老団子以外はお口に合わず。。。

ちょっと柑橘系の香りがして、私は好きだったけどな~!

f:id:ychi8:20170413103653j:plain

この野菜は日本産らしいのですが・・・

凄いボリューム(@_@)

まっちんの顔より大きい!!!

実は・・・お金を浮かせるために、この野菜はオーダーするかどうか悩んだんですが、メチャメチャ美味しくてオーダーして大正解でした(^_-)-☆

f:id:ychi8:20170413103710j:plain

牛肉の小サイズで、お店の方には「1人分!」と言われましたが、他の食材もあるので1皿で充分(*^^*)

f:id:ychi8:20170413103754j:plain

海老蒸し餃子!

これだけは昨夜の内に自力で中国語を調べ・・・

合っているのか?いないのか?分かりませんでしたが、お店の方には伝わったみたい^_^;

これ、1つ1つが結構大きくて、中の海老がプリップリ♪

私の1番人気でしたが、えいちんも凄く気に入っていたので、まっちんと私は1つだけ(;´Д`)

f:id:ychi8:20170413103813j:plain

このお店の目玉商品でもある湯葉の揚げロール!

しゃぶしゃぶのように、鍋の中で「1、2,3!!!」・・・で食べられます(^^)

メチャメチャ美味しい♡

f:id:ychi8:20170413172214j:plain

選んだスープも正解!

タレも凄く美味しくて、薬味のチョイスも正解!!

そして具材も大正解!!!

火鍋、サイコ~でした~(≧▽≦)

ランチ後は尖沙咀をフラフラして、香港1日目に見付けられなかった“アヴェニュー・オブ・スターズ”を発見!

ブルース・リーなどの銅像や、有名人の手形が展示されています!

f:id:ychi8:20170414115516j:plain

素直にポーズをとってくれるところが、えいちんのイイところ(笑)

f:id:ychi8:20170414115531j:plain

f:id:ychi8:20170414115549j:plain

f:id:ychi8:20170414115716j:plain

そして、一旦、ホテルの部屋に戻って休憩(*^^*)

17:15 ホテル 出発

17:25 カオルーンホテル 到着

17:30 集合

今日2度目の“パンダトラベル”のパンダバスで、“ビクトリアピーク・アバディーンの夜景とオープントップバス ナイトドライブ”に出発です!

18:00 ピークトラム乗り場 到着

午前中は普通に並べば40分待ちだったピークトラム!

f:id:ychi8:20170414120402j:plain

やっぱり夜景の方が人気があるだけに、この時間だと3~4時間待ちだそうで・・・

私達は今回も優先レーンで(^^)v

でも、流石に午前中のように待ち時間無しってわけには行かず、20分くらいは待ったかな~?

f:id:ychi8:20170414120510j:plain

ピークトラムの中でも座ることが出来ず、気のせいか?午前中より沢山乗っているような・・・

18:45 ビクトリアピーク

ちょうど薄暗くなる時間!

午前中より人も多い!!!

でも、午前中よりここでの時間をいっぱいとってくれているので、どうにか夜景の見える場所を探し・・・

f:id:ychi8:20170414120829j:plain

100万ドルの夜景~☆

ごめんなさい。。。

正直、函館の夜景の方が感動しました。。。m(__)m

最初はかなりの人混みでしたが、陽が落ちて10~15分くらいすると、少しずつ見学者が減っていくので、ガツガツしなくても大丈夫な感じです^_^;

今回もバスで下りて、軽食タイム♪

f:id:ychi8:20170414121332j:plain

香港では結構有名なパン屋さんに発注しているパンらしく、パンダがあんぱん、右側のはお肉が挟まっているパンで、両方とも美味しかったです(*^^*)

f:id:ychi8:20170414121631j:plain

f:id:ychi8:20170416164939j:plain

そのあとは午前中、サイパン船に乗せてもらったところからの、水上レストランの夜景観賞!

f:id:ychi8:20170414121924j:plain

そして、2階建てバスの2階から男人街、女人街などの見学・・・

(サッと通り過ぎるだけなので、何が何だか???

しかも、えいちん、寝ちゃうし~💤)

f:id:ychi8:20170414122159j:plain

高い場所からの見学だったので、あちこちのきらびやかな看板がすぐ頭の上に!!!

21:30 ツアー解散 

カオルーンホテルで解散し、コンビニで明日の朝ご飯を調達しホテルへ・・・

21:50 ホテル 到着

パンの軽食が出たので、コンビニで買ってきたサンドイッチを少しだけ食べて夕食終了!

ここにきて・・・私の眠気がピークに(ノД`)・゜・。

お風呂の中でも寝ちゃいそうになったし、お風呂から出ても椅子に座ってウトウト。。。

23:10 えいちん 就寝

23:50 私 就寝(この旅行中、初めてまっちんより早くダウンしちゃいました💦)

00:30 まっちん 就寝